簡単DIYでキッチンカウンターが作れる!自作したアイデア20選

スポンサーリンク

キッチンカウンターが欲しいけど買ったらめちゃくちゃ高いし、理想のサイズが見当たらない・・・なので、自作でキッチンカウンターをDIYしようと思う。

部屋のインテリアは男前な感じで揃えていきたいので、キッチンカウンターも黒とダークウォルナットの配色で自作したいが、骨組みから作るのは時間も費用も掛かりすぎると思い、良いアイデアがないか調べました。

その時に良いなと思ったキッチンカウンターのDIYアイデアをまとめました。

これからキッチンカウンターをDIYしようと思っている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY①

参照:Roomclip

おそらくカラーボックスを4つ使っているキッチンカウンター。

カラーボックスの背面に合板を貼って黒で塗装することで、男前な雰囲気に仕上がってます。

DIYでこの雰囲気になるって凄いですね。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY②

参照:Roomclip

カラーボックスに板を縦に張り付けてキッチンカウンターをDIY。

カラーボックスの上に2×4の板を天井まで伸ばして窓のようにすることで、よりカウンター感がでてます。

DIYでちょっとしたカフェの様な雰囲気にできるって凄いですね。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY③

参照:Roomclip

シンプルにカラーボックスに天板を乗せてキッチンカウンターをDIY。

少し大きめに天板に、デザインがお洒落な支えを使うことでアクセントになり、オリジナル感が増します。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY③

参照:Roomclip

カラーボックスに板と天板を張り付けて塗装したキッチンカウンター。

塗装の色や天板の長さを変更すると、また違ったキッチンカウンターをDIYできますね。

大きさや色合いを調整できるのがDIYのいい所ですね。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY④

参照:Roomclip

床から天板まで伸ばす板で、備え付けられていたかのような雰囲気のキッチンカウンターをDIY。

黒とウォルナット調の色合いがカッコイイです。

キッチンカウンターの天板に合わせて吊り下げ照明を設置することで、お店のような見た目になりますね。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY⑤

参照:Roomclip

カラーボックスを2・3個使うアイデアは見ますが10個程使ってキッチンカウンターをDIYするアイデアに驚きました。

これだけ使えば強度も安心ですね。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY⑥

参照:Roomclip

OSB合板のデザインが目を引くキッチンカウンターをDIY。

折り畳み式のテーブルを付けることで使い勝手がよくなりそうです。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY⑦

参照:Roomclip

背面・側面を100均のリメイクシートで整えたキッチンカウンターをDIY。

天板を少し大きめにカウンターから出すことで座りやすくしてますね。これならすぐにマネできそうです。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY⑧

参照:Limia

木目が独特なフロアシートを貼って、個性的なキッチンカウンターをDIY。

塗装とは違う仕上がりで、存在感が際立って綺麗に見えますね。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY⑨

参照:Roomclip

カラーボックスが土台で、塗装した板を張り付けたキッチンカウンターをDIY。

巾木を付けることで、カラーボックスとは思えないくらいしっかりした作りになっています。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY⑩


参照:Roomclip

マガジンラックを取り付けたキッチンカウンターをDIYするアイデア。

背面部分に椅子を置かない場合、デッドスペースになりがちですが、うまく活用出来ていて素晴らしいですね。

カラーボックスを使ったおしゃれなキッチンカウンターをDIY⑪

参照:Roomclip

カラーボックスの背面に有孔ボードを取り付けてキッチンカウンターをDIYするアイデア。

有孔ボード特有のディスプレイが可能なので、デザインの幅が広がりそうですね。

※有孔ボードに取り付けるパーツは別記事にまとめています。

おすすめの有孔ボードに引っ掛ける付属パーツ|パンチングボード

 

合板を使ってキッチンカウンターをDIY①

参照:Limia

合材は安いのでうまく固定できれば、かなり費用が抑えられます。

シートも貼りやすいですし、ペンキで塗装もしやすいので、良いアイデアですね。

DIYで部屋の壁と天井にペンキを塗装する!【初心者でも簡単】Vol.6

2018.09.03

合板を使ってキッチンカウンターをDIY②

参照:Limia

木材を選んで作るキッチンカウンターは自分好みのサイズにできるのがメリットです。

キッチンと扉の絶妙な隙間にスッポリハマるようにデザインされていて素晴らしいです。

合板を使ってキッチンカウンターをDIY③

参照:Roomclip

塗装した合板を使ってキッチンカウンターをDIYするアイデア。

ミルクペイント特有の落ち着いた色合いのブルーがキッチンを明るくしていますね。

カラーボックスと違い、合板だと奥行きも自由に設計できるのが良いですね。

キッチンカウンターにすのこを使うDIYアイデア①

参照:Limia

すのこを土台にして棚を設置しやすくしたキッチンカウンターアイデア。

キッチンカウンターにすのこを使うDIYアイデア②

参照:Roomclip

カラーボックスとすのこを使って簡単にキッチンカウンターをDIY。

土台をカラーボックスにして、再度と中に塗装したすのこを取り付けることで機能性がUPしていますね。

キッチンカウンターにすのこを使うDIYアイデア③

参照:Roomclip

すのこを骨組みにしてキッチンカウンターをDIYするアイデア。

すのこを使うと引き出しを多く作れるので、使い勝手が良さそうです。

天板と引き出しをミディアムウォールナットで塗装しているのも、床の雰囲気と合っていて良いです。

キッチンカウンターにすのこを使うDIYアイデア④

参照:Roomclip

キッチンカウンターの背面にすのこを一面取り付けるDIYアイデア。

すのこを使って何かディスプレイするわけではなく、自然な感じで植物を取り入れている所がおしゃれです。

おすすめキッチンカウンターのDIY方法/作り方

おすすめのキッチンカウンターのDIY方法/作り方

簡単に自作したいならカラーボックス、自分好みのサイズにしたいなら板やすのこを使ってDIYするのがおすすめです。

僕はニトリのカラーボックスを2つ使って、総額1万円でキッチンカウンターを自作しました。

おしゃれなデザインにする為に、角材を使ってアイアン風に見せたり、背面に白ベニヤ板を使ったりと工夫しました。

詳しい作り方は別記事にまとめています。

1万円でキッチンにおしゃれなカウンターテーブルをDIY!ニトリのカラーボックスで作る方法

 

おしゃれなキッチンカウンターをDIYして居心地良い空間に!

キッチンは毎日使う場所だからこそ、居心地良い空間にしたいですよね。

僕はキッチンカウンターを作ってからキッチンに行くのが楽しくなり、ちょっとした休憩はキッチンに行くようになりました。

簡単にDIYできるので、みなさんもお気に入りキッチンカウンターを作ってみてください。