DIYで秘密基地みたいな隠し扉をセルフリノベーションするアイデア

スポンサーリンク

室内扉の昭和感が凄いので、DIYでどうにかできないか考えていたら隠し扉のアイデアを思いつきました。

隠し扉ってワクワクしませんか?本棚風の隠し扉、壁紙を貼って壁と一体化させる隠し扉など、アイデア次第でいかようにも見せることができる隠し扉をDIYで作ってみたいと思います。

隠し扉をDIYで作る前にどんなアイデアや作り方があるかまとめていきます。

 

スポンサーリンク

DIYでできる秘密基地みたいな隠し扉アイデア

こんな隠し扉があったらと期待が膨らむアイデアも含めてまとめました。

DIYで本棚に見せた隠し扉アイデア

参照:Roomclip

押して開くタイプの扉に本棚を設置するアイデア。一番オーソドックスでマネしやすいアイデアですね。

 

DIYで奥行きのある本棚に見せかけた隠し扉アイデア

参照:Roomclip

本棚を置いてあるだけのように見えるデザインが良いです。奥にもう一段棚があると思わせて部屋が出てくるデザインがたまらないですね。

 

DIYで壁紙と一体化させた隠し扉アイデア

参照:Roomclip

壁と一体化させることで、「えっ!?ここ開くの?」というサプライズになりそう。この方法は取っ手が残るので、隠し扉というには少しバレやすいアイデアかもしれませんね。

 

本棚自体を横にスライドさせる隠し扉アイデア

参照:Roomclip

収納するスペース兼扉として利用できるで一石二鳥のアイデアですね。周りの壁とも同じ色なので違和感もなく、隠し扉とはだれも気付かなそうです。

 

DIYでは厳しいけど面白い隠し扉アイデア

参照:dailynewsagency.com

DIYで作るのは相当難易度が高い隠し扉アイデアですが、どれも完成度が高く、まさかソコが扉になっているなんてと驚かされるデザインです。
いつか家を建てるという事になったら、一部屋こんな感じのデザインにしてみたいですね。

 

DIYで部屋に壁を作って隠し扉にするアイデア

参照:イエナカ手帳

モノフラット・FAD-54型という部屋の間に壁を作ることで、隠し扉のようなデザインに見せることができる道具。
これなら、板材を準備すれば精工な隠し扉を作れそうですね。

 

隠し扉をDIYした動画

 

海外のDIYで隠し扉を作っている動画です。取っ手も本棚にしたりとかなり本格的な内容になっていて面白いです。
作り方の手順も回るので、これからDIYで隠し扉を作ろうと思っている人は見てみると参考になるかも。




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!