週刊「DIY MAGAZINE」 Vol.11:スマート家電「Ori」と「キッチンのない家」

スポンサーリンク

この一週間を振り返る「週刊 DIY」。
面白いと思った記事や良いなと思ったモノ、使ってみたいDIY情報をお届けする。

今回は『「キッチンのない家」がスタンダードに? 家族のあり方にも一石』『自動で部屋が寝室、ラウンジ、衣装部屋にもなるスマート家電「Ori」』という記事を紹介します。

まずは、今週書いたDIYに関する記事をまとめて紹介。

 

スポンサーリンク

週刊「DIY MAGAZINE」:今週書いた記事

【DIY初心者が家丸ごとリノベ!】失敗しない為に必要な道具と準備

DIY初心者が失敗しない為に必要な道具と準備

2018.10.29

DIYをやったことがないけど、DIYを始めたい!という人に向けて書いた記事。

DIY初心者だった私が、築40年の中古物件をセルフリノベーションしてみて、実際に失敗した内容を交えて書いているので初心者の人は同じ個所を注意すれば失敗しないで済むようになっています。

なんとかなると思っていても、なんとかならない場合もあるので、DIYを始める前は入念な準備をしてから始めてくださいね。

 

DIYで壁に遮音シートを入れる!中古マンションをセルフリノベーションVol.4

DIYで遮音シートを壁に入れる!中古マンションをセルフリノベーションVol.4

2018.10.30

所有している不動産マンションの天井に遮音シートを貼っていく記事。

遮音シートを貼り終わった後は防音材を入れて防音効果を高めます。

 

余った塗料・ペンキの処分方法!ペンキの捨て方と費用について

余った塗料・ペンキの処分方法!ペンキの捨て方と費用について

2018.10.31

ペンキが少し余っていて処分に困っていたので書いた記事。

ちゃんと処理しないと、水質汚染に繋がる可能性があるので知らないとはチェックしてください。

 

【リノベ特化の不動産特集】

【リノベ特化の不動産特集】新しいタイプの不動産メディア「R不動産」

2018.11.02

「ホームズ」や「SUUMO」など普通の不動産サイトではなく、リノベやDIYに特化した不動産を1社ずつ取り上げていく企画。

会社ごとに何でリノベーションした不動産を取り扱っているのか、リノベにも特色があったりと、普通の賃貸ではなく、おしゃれな自分好みの部屋に住みたいという人は読んでほしい記事。

 

週刊「DIY MAGAZINE」:今週気になった記事

「キッチンのない家」がスタンダードに? 家族のあり方にも一石

ビジネスインスピレーションメディア「AMP」で取り上げられた記事。

簡単にまとめると、フードデリバリー・アプリの大盛況で都会のキッチンスペースが縮小傾向にあるらしい。

ライフスタイルの変化に伴い、特に若い世代はキッチンスペースを必要し無くなってきている。実際私も東京に住んでいる時はあまりキッチンを使わなかった。

欧米では一軒家をシェアする従来の学生アパートのようなものではなく、家具付きで、コーヒーやオリーブオイル、キッチンペーパーといった共有アメニティが完備され、共有スペースは定期的に清掃サービスが入るようなホテル型アパートである。

欧米ではこうしたアパートを運営するスタートアップが急速に成長しており、新しい不動産市場として注目されている。

 

 

自動で部屋が寝室、ラウンジ、衣装部屋にもなるスマート家電「Ori」

同じくビジネスインスピレーションメディア「AMP」で取り上げられた記事。

日本語の「折り紙」が由来の「Ori」。

30平方メートルほどのワンルームのアパートで名前の通り、家具が折りたためるかのようにボタンやセンサーひとつで移動していき、スペースを作り、1部屋でも2部屋や3部屋あるかのように変化させることができる。

アメリカでも日本の1ルームマンションのような狭い部屋が主流になってきており、狭い部屋での変化をに需要が高まっている。

2018年10月はじめには第21回Mass Technology Leadership Awards(マサチューセッツ・テクノロジー・リーダーシップ・アワード)内の「Innovative Tech of the Year:Robotics(その年のもっとも革新的なテクノロジー賞・ロボット工学部門)」を受賞した。

 

まとめ

今週は週頭に韓国旅行に行き作業が止まっていた。韓国のカフェで参考になる壁や床のデザインがあったので取り入れたいと思う。

週末は庭の手入れをおこなうが、チェーンソーのガソリンが無くなり途中で中断。ガソリンが届き次第再開予定。

玄関に塗る漆喰が届いたので来週は玄関を仕上げたい。




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!