週刊「DIY MAGAZINE」 Vol.13:QRコード決済「PayPay」と「0円タクシー」

PayPay

スポンサーリンク

この一週間を振り返る「週刊 DIY」

12月に入り忘年会の誘いが多くなってきました。月末は外出で忙しくなりそうなので、月初に作業を詰め込みたいと思い今週はインテリアを2つDIY。

世間ではpaypayが大流行しており、SNSや友人との会話でもPayPayを聞かない日が無かった1週間でした。

色々変化を感じた週でしたが、まずは今週書いたDIYに関する記事をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

週刊「DIY MAGAZINE」:今週書いた記事

3000円でおしゃれな棚を作る方法!DIYでクローゼットの収納に棚を取り付ける7つの手順

クローゼットに3000円でおしゃれな棚を作る方法!DIYで棚を作る手順を公開

2018.12.03

小物を収納できるスペースを作ってほしいと依頼を頂いたことがきっかけで作った棚。

今はクローゼット用の棚として必要としていますが、持ち物が変われば必要と使わなくなるかもしれないと思い、クローゼット用の棚としてだけでなく、どこでも使えるようなおしゃれな棚に仕上げました。

私も引っ越しをするたびに家具が入れ替わっていたので、長く使ってもらえるよう気持ちを込めて作りました。長く使ってもらえると嬉しいですね。

今回の作業風景を動画にまとめています。

1万円でキッチンにおしゃれなカウンターテーブルをDIY!ニトリのカラーボックスで作る方法

1万円でキッチンにおしゃれなカウンターテーブルをDIY!ニトリのカラーボックスで作る方法

2018.12.07

セルフリノベーションを初めて3カ月。

キッチンに家具が無く、寂しい状況だったのでカウンターテーブルをDIYで作りたいと思っていたのですが、セルフリノベーションが落ち着くまでは作業に取り掛かれないので後回しにしていました。

セルフリノベーションの区切りが良かったのと、友人が手伝ってくれるということもあり急遽カウンターテーブルを作ることに。

1万円で作れるカウンターテーブルの動画はコチラ
https://youtu.be/E-MGuQN2LTc

週刊「DIY MAGAZINE」:今週気になった記事

QRコード決済「PayPay」(ペイペイ)

「 PayPay(ペイペイ)」は、スマホで買い物ができる決済用のアプリ。

参照:BCNOR

お店のQRコードを読み込むか、スマホに提示したバーコードをお店で読み取ってもらうだけで、買い物の決済を行うことができるサービスなんです。

なぜQRコード決済「PayPay」(ペイペイ)が話題になっているのか

PayPayで支払うと20%戻ってくる「100億円あげちゃうキャンペーン」が原因


参照:BCNOR

100億円を配ると大々的に打ち出したので、皆が少しでも還元してもらおうと使いだしたんですね。

さらに、抽選で40回に1回の確率で、支払い額の全額をキャッシュバック(最大10万円)もあるから決済をする時、皆使うようになった。

QRコード決済は「PayPay」(ペイペイ)以外にもある

CMでも見かける「ORIGAMI」そして「LINE Pay」。この2つもPayPayと同じくQRコード決済サービス。


参照:airstair

今の所打ち出し方でPayPayが圧倒的に利用されているが、今回のキャンペーンが終わった後に継続して利用されるかが本当の勝負になりそう。

 

DeNA、乗車料金が無料になる「0円タクシー」を発表

12月5日、DeNAが次世代タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」のサービス開始にともない、新たな移動体験を実現する取り組み「PROJECT MOV」を発表した。

第1弾として、都内で50台のタクシーで乗車料金が無料になる「0円タクシー」の走行を開始。

0円タクシーは長続きするのか?と疑問に思いますが、0円タクシーは契約スポンサーとMOVの広告宣伝費によって利益を出す予定なので、乗客の利用料金を無料にできるそうです。


参照:japan.cnet.com

初回のスポンサーは、日清食品の「日清のどん兵衛」で、車内に専用のラッピングと内装を施しているみたいです。乗ってみたいですね。

週刊「DIY MAGAZINE」:今週読んだ書籍

新世界/西野 亮廣

クラウドファンディングとオンラインサロンの話。「信用経済=新世界」

今の世の中の流れが信用経済に傾いてきているから信用を蓄積していこうぜという内容。

西野亮廣が見た『新世界』とは?

今、世の中で何が起きていて、二年後に何が起きるのか?
西野亮廣がキミに語りかける、“学校では教えてくれない”これからの時代の生き方。

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている/ふろむだ

会社の中で出世したいなら読んでほしい1冊。

実力を磨くよりも、はるかに人生を好転させる「錯覚資産」とは何か?を解説してくれているので、「なんであんな奴が評価されるんだ! ?」と思っている人は読んでみてほしい。

まとめ

12月に入り一気に冷え込んできました。築40年の我が家は底冷えが凄まじいです。。。

週末にエアコンの取り付けをおこなう予定なので、週末までに書きたい記事をまとめて書いてしまおうと思います。