マンションのインターホンを交換!パナソニックのテレビドアホンを取り付ける

スポンサーリンク

モニター付きのドアホンが無いからDIYで取り付けたいけど、取り付け方・交換方法を知りたい。マンションにインターホンって簡単に取り付けられるものなの?

そんなモニター付きインターホンを取り付けたい人の疑問にお答えします。

築40年の物件をセルフリノベーションしているセーチ(@DIY_se_chi)です。

我が家もモニター付きインターホンが無いので取り付けたいと考えており、つい先日インターホンを取り付ける機会があったので作業内容をまとめました。

 

当記事の内容はこちら

  1. 室外のインターホン・テレビドアホンの取り付け方法
  2. 室内のインターホン・テレビドアホンの取り付け方法

 

スポンサーリンク

室外のインターホン・テレビドアホンの取り付け方法

電源直結型のテレビドアホンを取り付けます。※コンセントタイプの人も基本は同じ手順です。

購入したのはパナソニックのテレビドアホン(VL-SV38KL

購入したパナソニックのテレビドアホンVL-SV38KL

夜でもカラーで確認できる点と留守中でも録画できる機能があるのでおすすめです。

手順①交換するインターホンをマンションの外壁から外す

まずは交換するインターホンを外します。

交換するインターホンを外す

チャイムの下あたりにネジがあるので緩めると本体部分が取り外せます。

インターホンを外す為にネジを緩める

固定位置がネジしかないので簡単に外せます。

インターホンを外す

本体裏に壁から伸びている配線があるはずです。※作業をする時はブレーカーを落とします。

インターホンにつなげる壁から伸びている配線

本体を外すとこんな感じです。回りのカバーも壁にネジで固定されているだけなので外してください。

インターホンを外した後

手順②交換するインターホンをマンションの外壁に取り付ける

準備しているPanasonicの玄関子機を取り付けます。

インターホンの作りはどれも同じような形で、ドライバーで配線します。

インターホンに配線する前

外した手順と同じように配線。

インターホンを配線

インターホンを配線する前に、固定する外枠を取り付けた方が良いです。

インターホンを取り付ける外枠

外枠の固定と配線を取り付けたらあとははめるだけ

インターホンを取り付ける

こちら子機下にネジがあるので外枠に固定して完了

インターホン下にネジがあるので外枠に固定

水平に設置できているか確認し、インターホンの設置はこれで完成です。

後ほど映り具合を確認します。

インターホンの設置完了

マンションの室内にインターホン・テレビドアホン本体を取り付ける方法

テレビドアホンの本体を室内に取り付けます。

手順③交換するインターホンをマンションの壁から取り外す

交換する前のインターホンは電話タイプ。。。古いですね。

交換する前の室内インターホン

配線をすべて外します。

インターホンの配線

手順④交換するテレビドアホンをマンションの壁に取り付ける

本体子機の背面を固定する付属の金具を壁に固定します。

固定する方法は、壁に直接ネジを打ち込むパターンと、すでに設置されている箱のようなケースに固定するパターンがあります。

今回は箱が壁に埋め込まれているので、それに固定します。※ネジも2種類付属しており、どちらでも対応できるようになっていました。

壁に固定金具を取り付ける

次に電源をテレビドアホン本体に取り付けます。

電源配線をテレビドアホンに取り付ける

取り付けるとこんな感じです。

電源を配線した後のテレビドアホン

次にモニターが移るように配線をします。

元々ついていた電話型のインターホン配線が古すぎたので、配線し直します。

圧着端子で固定

圧着端子で固定

ビニールテープで保護し漏電を防ぎます。

圧着端子で固定した配線をビニールテープで保護

取り付ける位置が分からずとりあえず一番したに配線しました。

一番下に配線

警報だけ鳴り全く反応しません。。。説明書をみると一番したの配線は警報機だったようです。

配線したが映らないテレビドアホン

一番上に配線するのが正しいようですが、本体の穴が小さすぎ入らなかったので、上から2番目の子機ように配線。

問題なく動きました。

正しく配線したテレビドアホン

パナソニックのテレビドアホンに取り付け、交換まとめ

初めてインターホン・テレビドアホンを交換しましたが、素人でも簡単に作業できるレベルの内容でした。

電源直結式なので配線などの作業が入りましたが、コンセントから電源を取るタイプは配線の必要がなく、インターホン・テレビドアホンの取り外しと取り付けの作業だけで作動します。

なので、インターホンが古くなってきたからテレビドアホンに変えようかなと考えている人は、業者に頼まず本体をAmazonや楽天で取り寄せて取り付けてみてください!




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!