週刊「DIY MAGAZINE」 Vol.14:「食べられる緩衝材」この緩衝材、ポップコーン!

スポンサーリンク

この一週間を振り返る「週刊 DIY」

今週はマンションの洗面台やテレビドアホンを取り付けたり。リビングにエアコンを取り付けた。

和室のセルフリノベーションに取り掛かったりと目まぐるしい週でした。

新しい知識が増えできることが増えていくことは楽しいですね。

まずは今週書いたDIYに関する記事をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

週刊「DIY MAGAZINE」:今週書いた記事

【エアコンの取り付け方】真空引きやフレア加工まで素人が挑戦してみた Vol.22

【エアコンの取り付け方】真空引きやフレア加工まで素人が挑戦してみた Vol.22

2018.12.16

所有している物件に今後エアコンを取り付ける練習もかねて、リビングにDIYでエアコンを取り付けました。

真空引きやフレア加工など専門的な道具も準備し取り付けに挑戦。

1日がかりの作業になってしまいましたが無事に設置できました。

押し入れにこんな使い方が!?DIYで押し入れを有効活用するアイデアまとめ!

押入れは使い方次第でおしゃれにできる!素敵なリメイクアイデアを紹介!

2018.12.18

和室を洋室にするので押し入れもおしゃれにDIYできるアイデアを集めた記事。

和室の押し入れは広いので有効活用したいと思い書きました。

秘密基地のような元押し入れや、半個室のようなアイデアもある面白い記事になっています。

和室の砂壁を抜いて洋室の部屋と繋げる!DIYで砂壁は簡単に壊せる!Vol.23

和室の砂壁を抜いて洋室の部屋と繋げる!DIYで砂壁は簡単に壊せる!Vol.23

2018.12.20

ビング、玄関、トイレ、脱衣所と少しずつですがセルフリノベーションが進み、いよいよ和室の作業に入ることになりました。

宿泊部屋としてリノベーションしたいと考えており、海外のモルタル仕様で無骨なゲストハウスのような雰囲気に仕上げようと思っています。

まず第一弾として砂壁をぶち抜き部屋を繋げた記事です。

作業風景は動画にまとめています。

マンションのインターホンを交換!パナソニックのテレビドアホンを取り付ける

マンションのインターホンを交換!パナソニックのテレビドアホンを取り付ける

2018.12.21

マンションにパナソニックのテレビドアホンを取り付けました。

古い物件のインターホンを取り替える機会も増えそうなので作業工程をまとめました。

簡単にできるので、テレビドアホンに交換しようかなと思っている人に読んでほしい記事です。

週刊「DIY MAGAZINE」:今週気になった記事

この緩衝材、ポップコーン!


参照:あぜち食品

ポップコーンの製造販売などを手がける「あぜち食品」。

あぜち食品で注文すると、おまけで上画像のポップコーンが入ってくるそうだ。

当初は「オマケ」という位置づけで同梱していたが、2015年から同封したメモに「食べられる緩衝材」と明記したところ、ネット上で話題に。

ユーモアあるアイデアです。

まとめ

エアコンを取り付けて部屋がめちゃくちゃ温かくなりました。

今年は会社を辞め、福岡に戻り、リノベーションをはじめと濃厚な1年でした。

来週は忘年会ラッシュなので色々と積もる話をしたいと思います。