書斎のDIYアイデアまとめ!マネしたくなるおしゃれ書斎スペース

書斎スペース

スポンサーリンク

中古物件をセルフリノベーションして25畳の広い部屋を作りました。

今は生活空間も含んでいますが、本来は「DIY MAGAZINE」の執筆をする為の書斎スペースを置いて、オフィスのような空間にしたいと考えています。

机もDIYして、それらしい書斎スペースはあるのですが、もっとカッコイイおしゃれな書斎スペースにしていきたいと思い、参考にしたい書斎DIYアイデアをまとめました。

スポンサーリンク

塩系な空間におしゃれ書斎スペースをDIY


参照:ma-style

静岡で活動されている、株式会社エムエースタイル建築計画さんの手掛けた書斎スペース。

数々の賞を受賞された鮮麗されたデザインがカッコイイです。さすがにこのクオリティはDIYで再現するのは難しいですが、こんな雰囲気の書斎を作ってみたいですね。

解放感あるおしゃれ書斎スペースをDIY


参照:studiocochiarchitects

沖縄県南城市に拠点を構えて活動されているSTUDIOCOCHIARCHITECTSさんの手掛ける書斎スペース。

沖縄らしい気持ちい晴天と海を見渡せる開放的な書斎スペースが特徴的で素敵です。窓に向かって書斎スペースを設置するのもアリだなと思ったアイデアです。

窓際におしゃれ書斎スペースをDIY


参照:3–lab

京都に拠点を構えるミラボさんの手掛ける書斎スペース。

我が家の書斎スペースにレイアウトが近いので非常に参考になります。やっぱり書斎周りに本棚を置けるスペースは設けたいですね。

1畳の収まりが良いおしゃれ書斎スペースをDIY


参照:Roomclip

1畳のスペースにスッポリと収まる書斎スペース。

壁の落ち着いた色とダークウォルナット調の机と棚が良いですね。ウォールシェルフも移動できるデザインなので飾る物によって応用がきくので使いやすそうな書斎スペースです。

どこでもおしゃれ書斎スペースをDIYできるアイデア


参照:Roomclip

リビングの一角に書斎スペースをDIYするアイデア。

棚で机を囲んで書斎スペースを作る面白いアイデアですね。この方法であればどこでも個室空間を作れるので参考になります。

ロフトにおしゃれ書斎スペースをDIY


参照:Roomclip

ロフトから下を見渡せる位置に机を設置して書斎スペースをDIY。

木材で統一された空間が集中できそうです。ロフトは個室空間なので、書斎スペースにするには持ってこいの場所ですね。

縁側におしゃれ書斎スペースをDIY


参照:kamiya-akio

岡山県に拠点を構えて活動されている神家昭雄建築研究室さんの手掛ける書斎スペース。

何年も前から数々の書籍や雑誌に掲載され、多くの賞を受賞してきた有名建築家。書斎スペースにとどまらず、どの建築物も鮮麗されたデザインで目を奪われます。

区切られていないけど個別空間のおしゃれ書斎スペースをDIY


参照:re-estate

福岡県を中心に拠点を構えて活動されている株式会社アポロ計画 リノベエステイト事業部さんの手掛ける書斎スペース。

不動産探し、リノベーションを手掛けており多くのリノベーション実例がある会社。

書斎は1人で使うイメージがありましたが、大きな部屋を区切らず使う事で複数の書斎を設置でき、それでいて個別の空間を残している惚れ惚れするデザイン。

おしゃれ書斎スペースをDIYするアイデアを参考に

書斎スペースをDIY

建築物の特性を生かした書斎スペースであったり、場所がないなら書斎スペースを作ってしまうアイデアであったり、参考になる方法がありましたね。

僕はリビングの一角に書斎スペースを置いているで、それぞれの書斎スペースを参考に、少しずつ自分らしくDIYしようと思います。