ソーホースブラケットを使ったDIYアイデア集と簡単な作り方!

スポンサーリンク

ソーホースブラケットを使って机や椅子を作ってみたいけど、脚の角度や取り付け方等がわからない。

ソーホースブラケットを使ったDIYのアイデアも合わせて知りたいな。

そんなソーホースブラケットを使ったことが無い人の悩みを解決します。

築40年の物件をセルフリノベーションしているセーチ(@DIY_se_chi)です。

我が家の寝室にソーホースブラケットを使って机をつくった経験から、ソーホースの簡単な作り方から、机以外のDIYアイデアがあるかお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ソーホースブラケットって何?

そもそもソーホースブラケットって何?という方の為に簡単に説明します。

ソーホースを組み立てる時に固定する部分をソーホースブラケットと言います。

ソーホースという言葉は、直訳すると「馬脚」という意味で、木材などをカットする際に使う簡易な作業台を「ノコギリ馬」と呼ぶことから、このような名称で呼ばれているそうです。

確かに組み上がった形が馬に見えますね。

ブラケットは建築用語で梁 (はり) ・棚・床などの突出部分を支える横材のこと。装飾を兼ねたものが多いです。

なので、ソーホースブラケットとは馬の形になる専用金具という事になります。

ソーホースブラケットを使ったソーホースの作り方

必要なな道具を準備

ソーホースブラケットは2×4材専用なので、2×4材と金具を準備します。

2×4材をカットして塗装

2×4材が脚になるので、作るサイズに合わせてカットします。

さらに、床に面する部分は斜めにカットしないと不安定になるので、高さによって真っ直ぐなるようにカットしてください。

斜めにカットするのが難しいという方は、専用の脚キャップがあるので、それをはめると簡単にDIYできるのでオススメです。

 

ソーホースブラケットを組み立てる

塗装ができたら組み立てます。

組み立てと言っても、ソーホースブラケットに2×4材を差し込んでビス打つだけの簡単な作業です。

では具体的に、どんなソーホースブラケットを使ったDIYアイデアがあるのか見ていきましょう。

ソーホースブラケットのDIYアイデア①

参照:LIMIA

ソーホースブラケットをハンガーラックとして活用するDIYアイデア。

2つのソーホースブラケットに棒を通して、ハンガーをかけれるようにすればラックとして使える実用的な使い方。

土台の高さを調整すれば、ロングコートも掛けられますね。

ソーホースブラケットのDIYアイデア②

 

View this post on Instagram

 

shihoさん(@4ho1105)がシェアした投稿

2×2材専用のソーホースブラケットにパレット天板を合わせたお洒落なデザイン。

パレットを部分を白で塗装している点が特徴的で、パレットが引き出しに見えるのが凄いです。

ソーホースブラケットのDIYアイデア③

 

View this post on Instagram

 

@uribonneがシェアした投稿

ソーホースブラケットを観葉植物置きとして活用するDIYアイデア。

ソーホースブラケットの脚に棚を取り付けて使う方法は良いですね。

ソーホースブラケットのDIYアイデア④

 

View this post on Instagram

 

hiro.rorororoさん(@hiro.rorororo)がシェアした投稿

ソーホースブラケットの脚を短くカットしたデザイン。

ローテーブルとしても使えますし、椅子としても活用できますし、棚としても活用出来る万能DIYアイデアです。

窓の高さに合わせて、1枚板を敷くと映えますね。

ソーホースブラケットのDIYアイデア⑤

 

View this post on Instagram

 

@goretex312がシェアした投稿

ソーホースブラケットのスタンディングテーブル。

コーヒーを飲む度に、DIYしたスタンディングテーブルを使いたくなるデザインですね。

シンプルな作りなので、簡単ですぐできるのも嬉しいです。

ソーホースブラケットのDIYアイデア⑥

 

View this post on Instagram

 

Masayuki Kawabataさん(@masayuki2154)がシェアした投稿

ソーホースブラケットを使って自転車ラックをDIY。

自転車ラックって買うと高いんですが、ソーホースブラケットで作れば、沢山止めれるしコスパ良いですね。

ソーホースブラケットのDIYアイデア⑦

 

View this post on Instagram

 

mogiさん(@m0_out)がシェアした投稿


キャンプのテーブルは組み立て式がメインなので、ソーホースブラケットは持ってこいの道具ですね。

脚に取り付ける部分を固定せずにはめ込むだけで、すぐにテーブルを作ることができるので、野外で重宝しそうです。

ソーホースブラケットのDIYアイデア⑧

 

View this post on Instagram

 

@nihro38がシェアした投稿


ソーホースブラケットで机を作っている人は多いですが、ソーホースブラケットの脚が邪魔にならないかが心配です。

このくらい広い天板であればゆったり使えて良さそうですね。




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!