小上がりをDIY!くつろげて収納にも便利な小上がりスペースの実例を紹介!

スポンサーリンク

小上がりってあまり馴染みがないけどDIYで小上がりを作っている人が増えてきています。

そもそも「小上がり」ってなに?なんの目的で部屋に段差を付けるの?などなど、小上がりについての疑問を解決します。

築40年の物件をセルフリノベーションしているセーチ(@DIY_se_chi)です。

当記事の内容はこちら

  • 小上がりってなに?
  • 小上がりはDIYできる?
  • 小上がりの作り方
  • 小上がりDIYの実例アイデア集

小上がりの作り方やおしゃれな使い方などもご紹介していきます

スポンサーリンク

小上がりってなに?

リビングに高さを設けて小上がりになった部屋のこと

小上がりとはリビングの中に取り入れられるのが主流で、床面に高さを設けて小上がりになった部屋のことを指します。

空間に高低差を付けることで奥行きを感じることができるんです。

小上がりのメリットとは

小上がりの段差部分に収納を作ることができます。収納スペースが少ない間取りの場合、小上がりを作ることが多いそうです。

間仕切りなどがあれば、半個室のようなプライベート空間にもできる点はもメリットの1つです。

また、フラットな床と違って段差を椅子替わりにできるのも小上がりのメリットです。

小上がりは地べたとは違った空間なので、地べたに寝転んだ時よりもリラックスできますし、ベッドのようにも使えます。

小上がりのデメリットとは

バリアフリーにできないので、お年寄りやお子様がいるご家庭は少し不安かもしれません。

また段差があることで奥行きを演出できる小上がりですが、設置する位置やサイズによっては逆にリビングが狭く見えてしまうこともあります。

小上がりはDIYできる?

パレットを敷き詰めるだけの小上がりDIY

参照:Pinterest

パレットを敷き詰めるだけの簡単に小上がりスペースができるDIY方法。

ホームセンターで販売されているパレットを準備するだけでできるお手軽な小上がりです。市販の物や業者に頼まなくても十分活用できる小上がりを作れることができます。

土台から作る小上がりDIY

参照:Roomclip

土台から設計すると、収納面をしっかり確保できるので使い勝手が良くなります。

サイズさえ間違わなければあとは木を組んでいくだけなので、簡単にDIYできます。

カラーボックスで小上がりDIY

参照:Roomclip

カラーボックスを土台にして小上がりスペースをDIY。

べニアのサイズを合わせて、カラーボックスの上に貼っていくだけで完成するので、簡単に自作ですきます。

ベニヤ板の上にラグを敷くだけで雰囲気がガラッと変わりますね。

小上がりの作り方

土台を作る

参照:Roomclip

基礎となる土台を組み立てます。部屋の寸法を測って木材をカットするなどして準備します。

サイズ通りの木材を準備してしまえば、釘やネジなどで組み立てるだけで作れます。収納を作るのであればこの段階で設計しておく必要があります。

人が複数人乗っても壊れないような土台を作ることが大切です。

土台の上に板やマットや畳を敷く

参照:Roomclip

土台ができたら板やマットや畳を上に敷きます。

和室のような作りにしたければ畳を置けばいいですし、洋室のような空間にしたいなら、絨毯を重ねて置けば印象がかなり良くなります。

DIYでできる小上がり実例アイデア集

DIYでできる小上がり実例アイデア①

参照:Pinterest

パレットで小上がりをDIYするアイデア。

パレットの上にマットレスを置いてクッションを置くだけで小上がりが簡単に作れるのでおすすめの方法です。

寝そべればベッドにもできますし、座ってソファとしても使えます。マットレスのサイズを変更すれば小さいソファのような小上がりも作れますね。

DIYでできる小上がり実例アイデア②

参照:Roomclip

窓際にカウンターテーブル付きの小上がりをDIYするおしゃれな使い方。

ちょっとしたカフェのような雰囲気がとても素敵です。段差部分にクッションも置いているので座って使う事も想定されていますね。

机や照明も取り付けているので、本当に個室のようで別空間として過ごせそうです。

DIYでできる小上がり実例アイデア③

参照:Roomclip

掘りごたつとして小上がりをDIYするアイデア。

真ん中を開けて、こたつを囲むように設置することで、掘りごたつのように小上がりを活用できるんですね。

冬場はここから離れられなさそうです。

DIYでできる小上がり実例アイデア④

参照:Roomclip

OSB版で土台を作り、畳を置いて和室のような雰囲気の小上がりをDIYするアイデア。

シンプルな作りですが、しっかり和室の雰囲気が出ていて良いですね。簡易的な畳を置くだけでも涼しく過ごせそうです。

DIYでできる小上がり実例アイデア⑤

参照:Roomclip

畳と木製の板で和と洋を組み合わせた小上がりをDIYするアイデア。

全面の白く塗装した板やクッションやテーブルは、アンティークで洋風な雰囲気ですが畳を敷くことで、和室感が強まりますね。

丁度いい感じでバランスがとれていて、とても落ち着ける空間だと思います。

DIYでできる小上がり実例アイデア⑥

参照:Roomclip

小上がりをパーテションで区切ることで半個室のようにデザインした作りに驚かされました。

1個1個のデザインが凄くおしゃれで、この空間にずっといれそうですね。