最終話!ラストの仕上げ【中古マンションDIY】#40

スポンサーリンク

築40年を超える2件の物件をセルフリノベーションしながら生活しているセーチ(@DIY_se_chi)です。

実家が所有してるマンションの1室をセルフリノベーションする【中古マンションDIY】シリーズ。

#40で中古マンションシリーズも最後になります。ラストは諸々残した箇所を仕上げていきます。

窓枠を塗装する

窓の交換を諦めた時点で、窓枠をいじってもなという想いがあり、窓枠は最後までどうしようかと迷っていました。

家具を作って設置していくと、やはり窓枠の古さが目立つのでとりあえず削って綺麗にしようと思いヤスリ掛けをしています。

ヤスリ掛けで蘇ったように綺麗になり、どうせなら塗装もしようかなと思いキシラデコールのジェットブラックで塗装しています。

キシラデコールは防腐、防カビ、防虫効果があり、木目を完全につぶさないで染み込んでいくような仕上がりになります。

乾燥や湿気で塗装が膨れたり剥がれたりしないので、湿気などの影響を受ける場所を塗装するのに良いですね。

シンプルに木材のままでもよかったのですが、カーテンで隠れるしチラッと見えた時、黒の方がしっくりくるかなと思いく

1枚板のダイニングテーブルを再塗装

テーブルの裏面は、そこまで触れることは無いと思って削っていませんでしたが、ダイニングテーブル使いになると縁を握る機会もあり

現状だとザラザラして手触りが悪いのでヤスリ掛けをして整えました。

1枚板のダイニングテーブルは元々デスクとして作ったので、ウレタンニスを1回しか塗っていません。

これを機会に全面に+2回重ね塗りして、表面を整えようとお

寝室にクローゼットを作る

寝室のクローゼットには扉を付けません。

生活感ある物を置かないという点と、そこまで収納する物がないのでこの形にしています。(扉代が高かったというのと、後付けもできるの無しでいきました)

とはいえ、収納場所はここしかないので、できるだけ収納力がある形にしたいと思っています。

ダボレールを使って作ることは決めていましたが、形まで決めていなかったので置きながら考えます。

いろいろ試してみた結果、左側は60㎝サイズの棚と90㎝サイズの棚を設置します。

ハンガーラックの横に設置する棚だけ60㎝にするのでカットします。

一番上は使用頻度の少ない物などを置きたいと思い、板を1枚繋げた状態で設置しました。

あとは実際に服や鞄を置いてみないと分からないので取りあえずこの形で完成。

実際に物を置くとイメージ変わりますね。

棚は幅が広すぎてスカスカだったので、もう一段追加しました。

作業着に使っているシャツやズボンが多く、手前にアイリスオーヤマのハンガーラックを追加で設置しました。

クローゼットの間に全身鏡を設置して区切られた空間に見えるようにしています。

カーテンを付け替える

カーテンを設置した時は、まだ家具も無くネイビーのカーテンでも良いなと思ってましたが、家具を設置して部屋全体を眺めると重い色が多いなという印象を持ちました。

なので初めに予定していたグレーのカーテンに取り替えました。

さらにドローアラインとダクトレールと黒の線が被るので、カーテンレールも木目の物に変更しました。

カーテンレールとカーテンが変わるだけで大分印象が違いますね。

トイレットペーパーホルダーを付ける

トイレは狭く、これ以上やる事がないので、トイレットペーパーホルダーに1工夫しようと思います。

既製品の台付きホルダーを購入したら、上の台を外して自分好みの色と大きさの台に取り替えます。

プレーナー加工された「厚さ15mm 奥行き120mm」の集成材。

丁度ホルダーに合うサイズがあったので、これをカットして使います。

カットして塗装したらホルダーにビス止めするだけで完成です。

トイレットペーパーホルダーの設置位置はかなり悩みましたが、今の位置に落ち着きました。

ちょっとした物が置けるスペースがあると良いですね。

洗面所に棚を作る

タオル類を置く場所が無いので、洗濯機の上に棚を着けます。

洗剤や柔軟剤など生活感ある物は洗面台の下に収納する予定なので、取りあえず2段の棚で作ろうと思います。

シルバーのダボレールで統一しているので、ここにも同じ物を使います。

縦横平行になっているか測りながら設置します。

トイレと同じ色に塗装しているので統一感もありますね。

これで設置は完了、後はカゴやタオルを準備して調整していこうと思います。

 

前の記事>>家具はバランスが大切。8,000円で作るテレビボード【中古マンションDIY】#39

家具はバランスが大切。8,000円で作るテレビボード【中古マンションDIY】#39

2021年3月19日

 

 

スポンサーリンク