マンションのシリンダーを交換!miwaのドア鍵をDIYで取り付ける方法

スポンサーリンク

マンション玄関の鍵が錆びて古くなっているので交換しました。

マンションのドア鍵は上段下段の2ヵ所付いているので、それぞれの鍵を交換する手順を説明します。

スポンサーリンク

マンションのドア鍵(シリンダー)が錆びているので交換

マンションのドア鍵(シリンダー)が錆びているので交換

経年劣化で玄関の鍵が錆びてきているので交換します。

ドア鍵の交換は、やり方さえ理解していれば30分程度交換が可能なんです。

マンションのドア鍵(シリンダー)を交換する前に名称を把握


参照:miwa

鍵交換の前にmiwaの各部名称を公式サイトで把握しておきます。

マンションのドア鍵(上段)を交換

マンションのドア鍵(上段シリンダー)を交換

まずフロントを取り外す為にネジをとります。

マンションのドア鍵のフロントを取り外す

フロントを取り外すと裏板が出てきます。鍵のシリンダーを取り外すために裏板真ん中のネジを緩めます。

マンションのドア鍵シリンダーを取り外す

ネジを緩めた状態のまま、シリンダーをひねると外すことができます。

ドア鍵のシリンダーを外した後

シリンダーを外した後はバックセットが見えるようになります。

新しいシリンダーをドア鍵に取り付ける

ドアの中にあるバックセットに鍵をはめ込むように押し込みます。

押し込んだまま外側のシリンダーを回すと固定できます。

新しいシリンダーをドア鍵に固定

シリンダーを回し切ったら、シリンダーを固定していたフロント側のネジを閉めてシリンダーを内側から固定。

新しいシリンダーをドア鍵に取り付け完了

後はフロントを取り付けたら完了です。

マンションのドア鍵(下段)を交換

今回のドアには鍵が2つ付いているので、ドアノブ側の鍵も交換します。

マンションのドア鍵(下段シリンダー)を交換

上段の鍵と同じようにフロントを外します。

マンションのドア鍵フロントを取り外す

上段の鍵とは違い下段のフロント裏側には、シリンダーを固定する金具が付いています。

ドア鍵のシリンダーを交換するために金具を外す

シリンダーを固定しているドア鍵部分の金具を外す

金具が4本あるので、クイっと引っ掛けるように取り出します。

ドア鍵のフロント金具を外してシリンダーを取り出す

外側についている2本を外せば外側のシリンダーが外れます。※間違えて内側2本も外してしまいました。。。

金具はシリンダーの裏側に穴があって、ここに通すことでドアに固定しています。

ドア側のシリンダー固定位置にも金具が通るようになっていますね。

マンションのドア鍵(シリンダー)の交換完了

シリンダーをドアに取り付けてドア鍵交換の終了です。

シリンダー部分の錆が無くって綺麗になりました。

シリンダーの交換は、やリ方さえ覚えれば簡単なのでパーツを揃えて挑戦してみてください。