IKEAのマグネットボード『SPONTAN』を取り付けてみた感想

スポンサーリンク

セルフリノベーションをした部屋で生活している中で、机の横にメモ用紙を張ったり、ドア付近に鍵を掛けたりできるマグネットボードが欲しいと思っていました。

Amazonや楽天でマグネットボードを探してみると、おしゃれなデザインの物はありますが7,000円~10,000円とちょっと値段が高いんです・・・

しばらく探していると、値段がお手頃で部屋のインテリアとして違和感ないマグネットボードがIKEAから販売させれていたので早速購入してみました。

スポンサーリンク

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』の外観

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』の外観

シルバーのメタリック感が全面にでているデザインのマグネットボード『SPONTAN』

マグネットボードは安っぽく見えるかもと心配でしたが、ホワイトボードみたいなテカテカしたものではなく、程よく艶があり落ち着いている感じです。

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』の外観

裏面も同じ素材で上下が内側に織り込まれている形でした。

『SPONTAN』は重量が2.3kgあるので、四隅に大きめの固定する穴があります。

サイズは 幅: 37cm 奥行き: 2cm 高さ: 78cm

ネジや押しピンが引っかかる仕様で、穴が縦・横に拡張されています。

重量が2㎏あるので、全面しっかり固定した方がよさそうです。

ホワイトボード機能は付いていないので、付属の紙にもこのようなものが入っていました。

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』を設置

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』をドア横に設置

生活の動線で、一番利用するドアの横に取り付けました。玄関に繋がるドアです。

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』を設置

押しピンを4カ所刺してマグネットボードを掛けてみました。

押しピンの種類によると思いますが、少し壁から浮いています。※超強力マグネットを使うと少しグラグラします。

頭が大きめのビスをしっかり打ち込んだ方が、壁にピタッとくっついて使い易そうだなと思いました。

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』に100均ダイソーの磁石を使う

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』に100均ダイソーの磁石を使う

マグネットは100均ダイソーの超シンプルな強力マグネット。

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』に100均ダイソーの磁石で名刺をとめる

マグネットがあまり主張せず、張り付けた名刺がいい感じです。

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』に100均ダイソーの磁石で冊子をとめる

磁力はかなり強力で、MORTEXの冊子も簡単に引っ付きました。

マグネットペイントを利用したボードなんかは、磁力が弱くて全然引っ付かないという事があるみたいですが、IKEAのマグネットボードは、素材がスチールなのでバチッ!と引っ付きます。

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』を取り付けた感想

IKEAのマグネットボード『SPONTAN』を取り付けた感想

帰宅時に鍵をサッと取り付けられ、ポールハンガーにコートを掛ければ、持ち物は全て片付けれる環境になりました。鍵はマグネットに近づければ勝手に引っ付くので便利です。

カレンダーや予定表などを付けて、出かけ際に確認したり、小物を引っ掛けるスペースも作って使い易くしていこうと思います。

ホワイトとシルバーどちらにするか悩みましたが、白い壁にシルバーがアクセントになると思い選んでよかった。

皆さんも便利なマグネットボードを生活の一部に取り入れてみてください。