マキタのアイデアが面白い!バッテリーをUSB電源化するアダプタADP05

スポンサーリンク

DIYの道具を探していると面白い製品を見かけたので紹介します。

電動工具ではお馴染みマキタ社の製品。バッテリーの電力をUSBに変換できるというものです。


参照:Amazon

マキタ製品が面白い!

マキタの特徴といえば、「製品間で、バッテリーを共用できる」ということだが、扇風機やコーヒーメーカーでとどまらず、USBアダプタまで手掛けてしまう発想がすごいです。

型式は「ADP05 」。マキタのバッテリーに装着して、バッテリーの電力をUSB経由で利用できるようになるというもの。
USBポートも2口付きで、出力も5V/2.1AとiPadなどタブレットなどへの充電にも十分な性能を備えています。

マキタのバッテリー式を購入すると、だいたい14.4Vのバッテリーが付いてくるのですが、結構ずっしりとした重みがあるので、SUBアダプタを普段使いする場面は少ないかもしれませんが、災害時などの備えとしては非常に嬉しいアイテムです。

マキタのバッテリーはどの製品にも使えるので、非常用電源の一つになってくれますね。。。本当すごい
マキタの充電工具・掃除機をお使いのご家庭には、一つ置いておいて損のない一品だと思います。