福岡(九州)で人気のホームセンター・DIYショップおすすめ情報

スポンサーリンク

DIYの資材や部品の購入をするホームセンター選びは大事です。

地域密着型のお店もあれば、全国展開を武器にしているお店もあります。

お店ごとに特徴があるので情報をまとめました。

これからホームセンター行く方の参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

DIYerのためのホームセンター「ハンズマン」

「ハンズマンに行けば必ずある。」
家電などは一切置かず、物凄い量のパーツや部品が取り揃えられてます
一般的にホームセンターは1店舗30人くらいの配置ですが、ハンズマンは3倍の100人もの従業員を常備配置
DIYに関するアドバイスも積極的にしてくれます。


参照:HANDSMAN

ホームセンターハンズマンの店舗数

実店舗11店舗(すべて九州)
福岡は大野城と北九州の2店舗

ホームセンターハンズマンの取扱商品

DIYのための素材や工具のみ。細かいパーツ類までそろえているので、お客さんの中には作業着を着た業者の人を見かけることが多いです。

他のホームセンターでは無いような木材やボードもあるので、DIYをする時にハンズマンに行けばたいていの物は揃えることができます。

木材が敷き詰められたハンズマンの店内

ハンズマンの売場はDIY情報が満載

DIY専門店ならではです、DIY情報を満載したハウツー本やPOPが充実していて、ついつい買ってしまいます。

ハンズマンなら無料で工作できるスペースを使える


参照:ハンズマン

ハンズマンはDIY専門店の「顔」として工作室を設置しています。
工作に必要な道具、工具は揃っていて、無料で使うことができるんです!凄いサービス!

目的の部品を買ったら、ある程度ここで仕上げてから持ち帰るのもありです。
初心者の方はDIYアドバイザーの方がついてくれるので、道具の使い方やコツなども教えてもらえるので、一石二鳥ですよ!

カットしたい長さが決まっている場合カットを頼むのもアリです。
1カット30円でやってくれて綺麗にカットしてくれるので、時間短縮したい人は事前に寸法を測ってカットしてもらうのが良いかもしれません。

ハンズマンのカットサービス

 

 

九州北部に展開するホームセンター「グッデイ」

福岡県のホームセンターといえば「GooDay」
福岡県に店舗が多く、僕は小さい頃からお世話になってます。


参照:GooDay

ホームセンターグッデイの店舗数

2017年5月時点で、福岡43店舗、大分8店舗、佐賀7店舗、熊本4店舗、山口4店舗、
計66店舗を展開。

ホームセンターグッデイの取扱商品

日曜大工用品、植物、園芸、ペット用品、インテリア、エクステリア、家庭電化製品、カー用品、事務・文具用品など幅広く取り扱ってます。

木材カットやトラック無料貸出などサービス充実

2×4や1×4の木材を買っても軽自動車だと入らないから困るけど
GooDayはトラックの無料貸し出しがあるんです!

GooDayの貸し出しトラック

有料になりますが、木材カットで適度な長さに切って持ち帰るのもアリです。


参照:GooDay

自宅に近いので、これからもお世話になります。

DIYイベントも開催している

「かんじる・かんがえる・つくる・つたえる」がひろがる、
こどものためのあそびとまなびの拠点をつくるワークショップシリーズ。


参照:GooDay

家族で楽しめるものづくりイベントとして「コリントつくり」や「マイ箸つくり」など
大人気のワークショップシリーズ


参照:GooDay

さすが地域密着型って感じです。
セルフリノベーションの道具を買うタイミングで参加したい!

 

福岡に本社を構えるホームセンター「ナフコ」

ナフコも福岡では有名なホームセンターです。
GooDayよりも店舗数が多く北海道以外、全国展開しています。

ホームセンターナフコの店舗数

約360店舗ありますが、約200店舗が九州に固まっています。


参照:NAFCO

ホームセンターナフコの取扱商品

ナフコは
家具・ホームファッションストア
・ホームセンター
・コンビネーションストア

の3つに事業を分けており、それぞれに取扱品が違います。

家具・ホームファッションストア

●収納家具 ●ダイニング家具 ●リビング家具
●婚礼家具 ●ベッド ●学習家具
●寝装品●インテリア用品 ●小物家具 ほか

ホームセンター

日曜大工用品 ●園芸用品 ●エクステリア用品
●カー用品 ●ペット用品
●日用・家庭雑貨 ●インテリア用品 ●小物家具 ほか

コンビネーションストア

●家具全般 ●インテリア用品 ●日曜大工用品
●園芸用品 ●エクステリア用品 ●カー用品
●ペット用品 ●日用・家庭雑貨 ほか

近くの店舗がどのタイプの店舗か確認してから買いに行った方がいいですよ。

ホームセンターナフコが楽天オンラインショップをOPEN

木材、ネジ、ビス、工具、塗料などセルフリノベーションで必要な物はオンラインショップで購入できます。

ナフコ楽天ショップ

 

関西を拠点に展開するホームセンター「コーナン」

DIY用品、家庭用品、カー&レジャーなど「住まいと暮らし」に関わる商品エリアを幅広くカバーするとともに、各店にDIY専門スタッフを配置し、「モノ+情報」の提供を目指す地域密着型のホームセンターです。


参照:コーナン

ホームセンターコーナンの店舗数

関西を中心に336店舗(2018年2月末現在)展開しています。


参照:コーナン

ホームセンターコーナンの取扱商品

日曜大工用品 ●工具用品 ●エクステリア用品
●塗料用品 ●ペット用品 ●日用・家庭雑貨
●インテリア用品 ●収納家具 ほか

オンラインショップ「コーナンeショップ」

紹介するホームセンターの中では一番オンラインショップが充実してます。
木材だけみても、あらゆるサイズが準備できて、かなり使いやすい。

ただ送料がかかるので、金額は高くなってしますのが惜しい・・・

全国展開するホームセンター最大手「コメリ」

近くて便利な小型専門店「ハード&グリーン」
快適な住まいづくりを提案する中型店「ホームセンター」
多彩なニーズに応える住まいのプロジェクトセンターであるメガホームセンター「パワー」
の3つの形態で展開するコメリ


参照:コメリ

ホームセンターコメリの店舗数

総店舗数 1,189店舗(2018年7月31日時点)
(パワー55店 ホームセンター165店 H&G960店 アテーナ9店)

福岡は26店舗!

ホームセンターコーナンの取扱商品

金物、工具、建築資材や植物、園芸用品、肥料、農薬、農具資材を中心に家庭日用品やペット用品など
H&Gに置いていない物でも、最寄りのパワーから取り寄せることが可能。

オンラインショップ、コメリドットコムが凄い


参照:コメリ

充実のラインナップです。
DIY木材やHow to情報や動画で見るDIYなど
セルフリノベーションに特化したカテゴリーがあるのも嬉しいですね。

 

福岡(九州)のおすすめホームセンターは「ハンズマン」

福岡に構えてる店舗数だとナフコが約70店舗で1番多く、2番目は43店舗のグッデイ。
ネットショップを利用する場合はコメリやコーナンの方が使いやすいかも

セルフリノベーションで自分で中古物件やマンションをDIYするなら、

パーツ・部品の豊富さや店員の知識レベルが圧倒的な「ハンズマン」がオススメです!

気になる道具やパーツがあるか心配な場合は「〇〇おいてますか?」と電話での応対もしてくれるので安心。

ただ「ハンズマン」が大野城と北九州の2店舗しかないので、最寄に無い人は、カット前提で揃える場合や、安く抑えたい場合は店舗に行くしかないので、2カットまで無料の「グッデイ」がオススメです!