【中古マンションDIY】#27 NODA「モードコレクト」のドアを取り付ける

スポンサーリンク

築40年を超える2件の物件をセルフリノベーションしながら生活しているセーチ(@DIY_se_chi)です。

実家が所有してるマンションの1室をセルフリノベーションする【中古マンションDIY】シリーズ。

#27はリビングキッチンの入り口にドアを取り付ける作業です。

リビングキッチンに親子ドアを取り付ける

家具の搬入などを考えて、入り口は親子ドアにしました。

購入したのは、NODAの「モードコレクト」シリーズ、D1A-1709K51A。

廊下には窓がないので、電気をつけてない状態でも光が入るように、透光部があるドアを選んでいます。

ドアを注文する時、これください!でいけると思っていたのですが、細かく指定しないといけないですね・・・

ドアは高さは2033mmで決まっていますが、横幅は845mm、780mm、755mm、735mmと4種類あります。

さらに枠の太さが90mm、110mm、140mm、155mm、175mmの5種類あり、注文するまで???状態でした。

メーカーによって組み立てたかも違うので、説明書を見ながら流れを把握します。

まずは縦枠と上枠をズレないように連結ボルトで組み立てます。

※トルクの強い電動ドライバーで締めすぎると枠がはそうする恐れがある為慎重にとめます。

組み立てた枠を、予めサイズに合わせて作っていた所にはめます。

ほぼほぼピッタリでした。

元々微調整する予定で数mm開けていたので、9mmのコンパネをはめて固定します。

上枠には5mmの板をはめて固定します。

左右の縦枠に3ヵ所ずつアジャスターネジを取り付ける箇所があるので、電動ドライバーで柱に打ち込みます。

更に枠固定ネジを左右に4ヵ所ずつ。

上枠に2ヵ所打ち込んで固定します。

ドアを固定する時はレーザーで垂直を出しておく

枠固定ネジを打ち込む前に、枠が真っ直ぐついてるか確認します。

奥の溝に合わせてレーザーを当てると、左側が微妙にズレていました。

最初からレーザーを当てて取り付けるべきでした。

アジャスターネジを外して真っ直ぐに修正し固定ネジで固定しました。

枠を固定したら戸当りを取り付ける

枠をビス止めしたら、枠に戸当りを付けていきます。

戸当りってなんだ?と思いましたが、ドアが閉まる時に当たる部分なんですね。

あとビスを隠す役目もあるみたいです。

付属のボンドを溝に流し込んで

サイズ調整した戸当りをはめ込んで固定します。

溝に押し込むようにするとカチッとハマるので簡単でした。

ドアに蝶番を取り付ける

親子ドアに蝶番を取り付けます。

左右上下が分かるように各蝶番に指定されていました。

こちらも付属のビスで枠に固定します。

蝶番を固定したら、ドアを吊り込みます

枠に固定されている蝶番に合わせるように取り付けます。

下側は差し込むように、上側はバネ仕様になっているのでレバーを引っ張って軸穴に差し込みます。

両側のドアを取り付けたら吊り込み完了です。

ドアにレバーを取り付ける

ドアレバーを取り付けます。

付属のパーツを取っ手部分に固定しドアレバーを差し込んだら固定できました。

左右のレバーの感触を確かめ、問題なく開閉すれば取り付け完了です。

DIYでリビングキッチンにNODA「モードコレクト」のドアを取り付けた

初めてのドア設置でしたが、土台を真っ直ぐになるよう作っていたので、歪むことなくスムーズに取り付けることができました。

ドアを取り付けたので、まわりに石膏ボードを貼りました。

微調整が入るので、ドアを設置した後でないとまわりの石膏ボードは貼ったらダメなんですね。

※ここまでの作業を動画にまとめています。

 

前の記事>>【中古マンションDIY】#25 水回りの予算は80万円!お風呂はLIXILで価格を抑える。

【中古マンションDIY】#25 水回りの予算は80万円!お風呂はLIXILで価格を抑える。

2020年12月1日

 

 

 

スポンサーリンク