【築50年戸建てDIY】#12 「桐の無垢フローリング」を張る!暖かくて肌ざわりの良い

スポンサーリンク

福岡で築40年を超える物件をセルフリノベーションしながら生活していたセーチ(diy___magazine)です。

関西の築50年戸建てをDIYして新居にするシリーズ。

今回は床に桐のフローリングを張ります。

なんで桐のフローリングを選んだのか、張った後の感触はどうかなどを話していきます。

桐カラーフローリングを張る

床材はフローリングで探していて、この家にピッタリだなと思えたフローリングに出会いました。

桐カラーフローリング クリヤー色 「株式会社ダイワ」

普通の床材と違って、桐フローリングは暖かく柔らかい。

桐は木の層に細かい空気層が密集して出来ていて、その空気層が断熱材の働きをしています

そのため熱伝導率が低く熱が逃げにくいので、 触れた時に温かく感じます(サンプルを取り寄せて触った時にその温かさに驚きました)

床下に断熱材を入れたとはいえ、築50年の家なので少しでも快適になれば過ごしやすいだろうと思い使う事にしました。

日本で一番柔らかい木材なので、もし転んでも桐が衝撃を吸収してくれるため、子供も安心して過ごせます(その分凹みやすいという弱点にもなります)

そのやわらかさから、膝や足腰に負担がかからないと感じる方もいるそうです。

桐に含まれるタンニンなどの成分を虫は嫌がるので、虫がつきにくく、昔からお米などの保管にも桐は使われてきました。

タンニンは時間が経つと少し黒くなってくるので、何年かしたらフローリングの所々に黒い線が入るかもしれませんが、それはそれで味があって楽しめそうです。

無垢材なので1枚1枚色や柄が違います。

ある程度統一感を出すために敷き詰めて全体を把握し張り始めます。

無垢のフローリングは季節によって張り方を変える

無垢のフローリングは季節によって張り方を変える必要があります。

夏の時期は湿度が高いのでフローリングが膨張していますが、冬の時期は乾燥しているのでフローリングが縮んでいます。

なので冬の時期に無垢フローリングを張る場合、夏に膨張するのを見込んで張らないといけません。(キチキチに張ってしまうと逃げ場が無くなり、床が浮いてくるそうです)

逆に夏に張る場合は、冬に乾燥して縮むのを見込んでしっかり引っ付けて張る必要があるそうです。(冬場は隙間に0.3mm~0.5mmのスペーサーを入れて張ります。)

ダイワの桐カラーフローリングは希少な柾目のみ使用しているので、伸縮は殆どなく、キッチリ詰めて貼った方が綺麗に仕上がるみたいです。

床職人 KU928C-X アプリパック「コニシ株式会社」を使って床に張ります。

フローリング裏にボンドをつけたら、サネ部分にフローリング用ビスを打ち込んで床に固定します。

桐は空気層を含んでいるので、普通のフローリングより加工しやすく簡単にカットできます。

軽くて加工性があるので、施工しやすい製品です。

隙間の黒いラインが見えなくなるまで詰めます。

フローリング用ビスは斜めに打ち込み、頭がしっかり埋まるまで押し込みます。

柱部分は雄サネが残るように、くり抜いて使います。

縦部分はノミを使って削ります。

(両側からコの字で囲むように取り付けても良かったかもしれません。)

浮いてこないようビスは30㎝間隔で。

1枚1枚柄や色が違うので、遠くから見て全体のバランスを確認しながら張っています。

(なるべく薄い色で木目が統一されているのを選びました)

壁際はカナヅチで押し込みずらいので難しいです。

最後の一列は壁までのサイズに合わせてカットしはめます。

桐の無垢フローリングを張った部屋

桐カラーフローリングのフラットな床が完成しました。

素足で踏むと柔らかさとカラッとした肌ざわりが気持ち良いです。

桐カラーフローリングのサンプルはこのようにケースで届くので、色と感触を確かめることができます。(12種類のカラー展開、今回は北欧風の部屋にしたいのでクリヤーを選びました)

※作業風景を動画にまとめています。

柔らかさゆえに凹みやすい桐ですが、断熱性や調湿効果、柔軟性や弾力性など優れた性能も沢山あります。

フローリングを検討されている方、桐フローリングの暖かさが気になる方は「桐カラーフローリング」を一度覗いてみてください。
(他のカラーで施工された写真も載っているので参考になりますよ)

次の記事>>引き戸から開き戸にDIY。洗面所のドア設置と壁作り【築50年戸建てDIY】#13

引き戸から開き戸にDIY。洗面所のドア設置と壁作り【築50年戸建てDIY】#13

2021年9月15日

 

前の記事>>【築50年戸建てDIY】#11 洗面所の壁と床を作って三方枠を取り付ける。

【築50年戸建てDIY】#11 洗面所の壁と床を作って三方枠を取り付ける。

2021年8月26日

スポンサーリンク