クローゼットに3000円でおしゃれな棚を作る方法!DIYで棚を作る手順を公開

DIYでアイアン塗装した脚を取り付けたおしゃれな棚完成

スポンサーリンク

今回、3畳ほどの広さのウォークインクローゼットにはタンスや吊り下げポールなど収納スペースはあるが、バックなどの小物を置くスペースがない。

なので小物を収納できるスペースを作ってほしいと依頼を頂いた。

全体は写せないが、広いクローゼットはパンパンで床付近しかスペースが残っていない。

床置きされているカバンや小物類。

このデッドスペースに棚を作って小物置きを作ります。

当記事の内容はこちら

  1. 必要な道具を準備
  2. おしゃれな棚の作り方(方法)
  3. おしゃれな棚の費用

今回の作業風景を動画にまとめています。

クローゼットをDIYするのに必要な道具

クローゼットに取り付ける棚サイズは(横150㎝、奥行き35㎝、高さ35㎝)。

脚も違和感ないよう木材で設置する予定です。今はクローゼット棚として必要としていますが、持ち物が変われば必要とされなくなるかもしれません。

なのでクローゼット棚としてだけでなく、どこでも使えるようなおしゃれな棚に仕上げたいと思います。

天板は集成材で作成

天板に使う集成材をホームセンターで選ぶ

塗装はワトコオイルのナチュラル

床の色が薄い茶色なので、棚の色が濃くなり過ぎないようにナチュラルで塗装します。

天板を塗装するワトコオイル

クローゼットにおしゃれな棚をDIY(作り方)

手順①棚に使う天板をカット

横150㎝、奥行き35㎝にカットした天板。ホームセンター「ハンズマン」で、1カット30円なのでカットしてきました。

カットした天板

手順②塗装前にヤスリ掛け

240番の表面を整える用の中目ヤスリを使います。

天板を整える為のヤスリホルダーとヤスリ

ヤスリは簡単に取り換えれるロールタイプがおすすめです。ホルダーのサイズと合わせて買えばずっと使えます。

全面をヤスリ掛けします。

棚に使う天板をヤスリかけ

木目に沿って満遍なくヤスリかけ。

棚に使う天板の角とり

角取りも忘れずに。

棚に使う天板の角とり

ヤスリ掛けが終わったら乾いたタオルなどで木くずを落とします。

布で木くずを払い落す

ここまでが下準備。この作業をすることで塗装が綺麗に仕上がります。なので少し手間がかかりますが、入念にやっておきます。

手順③天板をワトコオイルで塗装

ここからワトコオイルで2回塗装します。時間を置かないといけないので、ある程度時間を確保して作業にとりかかります。

天板にワトコオイルで塗装

ワトコオイルで塗装すると艶がでます。1回目なので変化がわかりやすいです。

天板にワトコオイルで塗装

ワトコオイルは何種類も色があり、違う色のワトコオイルを混ぜて自分好みの色にすることができるのでオススメです。

手順④脚をアイアンペイントとワトコオイルで塗装

片方の脚は天板をカットして出た、あまりの集成材を使います。

天板と脚の木目が一緒になるので、1枚板を折り曲げたようなデザインになるイメージです。

脚も同じようにヤスリ掛けして同じ色で塗装します。

脚をワトコオイルで塗装

もう片方の脚は25mmの角材を準備します。8本入って600円です。

格子状のアイアン風の脚にしたかったので、均等に隙間があく角材を選びました。

角材も全面ヤスリを掛けた後に1面ずつ裏返しながら全面にアイアンペイントで塗装します。

脚をアイアンペイントで塗装

ここで1時間ほど置いて乾かします。

乾かして塗装が浮いていたら、タオルで拭き取ります。

乾いた天板をタオル拭き取る

手順⑤ウェット研磨で仕上げ

2回目の塗装は耐水サンドペーパーを掛けながらの作業になります。(耐水加工されているので水に濡れてもやぶれにくくなったサンドペーパーのこと)

ウェット研磨をすることでオイルと木くずが混ざった状態のものが木材の凹みに入り、滑らかな表面になり、綺麗なツヤのある仕上がりにしてくれます。

天板をウェット研磨

ちょっと面倒ですが、仕上がりを良くするためウェット研磨は絶対にしましょう。

天板をウェット研磨

この状態で1日乾かして、オイルが染み込むのを待ちます。

オイルが染み込むのを待つ オイルが染み込むのを待つ

手順⑥格子脚の準備

天板を乾かしている間にアイアンペイントで塗装した角材に止め具(金折り)を取り付けます。

アイアンペイントで塗装した脚に金折りを取り付ける

棚がシンプルなデザインなので、止め具は目立たないように脚と同系色を使います。

ネジはアイアンに合うように金色のものを選びました。

アイアンペイントで塗装した脚に金折りを取り付けた4本

次に格子脚の土台となる板の準備です。これも天板をカットした時に出た集成材を使っています。

全体がカクカクしているので、角をヤスリで削り取り、滑らかに弧を描くようにしました。

格子脚の土台に等間隔に設置するための印をつけます。

印をつけた位置にインパクトドライバーで下穴をあけます。

裏からビスを通して格子脚を固定します。

手順⑦天板に脚を固定する

1日置いてワトコオイルの塗装が乾いたので脚を固定します。

格子脚ではない方も内側に止め具をつけようと思っていたのですが、板の薄さが18mmと薄く止め具では強度が不安だったので、上からビス止めすることにしました。

天板に脚を取り付ける

格子脚を仮置き。全体のバランスを見て位置を決めます。

脚の位置を確認

距離を測って左右のバランスが崩れないように調整しながら取り付けます。

脚の位置を確認

止め具と天板を固定します。インパクトドライバーで少し斜めにネジを打ち込みます。

脚をインパクトドライバーで固定

下と横から見ても止め具がまったく気にならない仕上がりになりました。

完成した棚をしたからみて確認

アイアン塗装をすると金属にしか見えないのが凄いです。ネジも金色なので、アイアン塗装の脚に馴染んでます。

取り付けた金折りを確認

本物のアイアンを使うと3000円で仕上げることはできないです。

しかもこんな複雑に取り付けることも難しくなるので、木材をアイアンペイントで塗装してアイアンに見立てる方法はオススメです。

クローゼットに設置するおしゃれな棚をDIYで完成

DIYで完成した棚 DIYで完成した棚

クローゼットに設置

DIYで完成した棚をクローゼットに設置 DIYで完成した棚をクローゼットに設置 DIYで完成した棚をクローゼットに設置

サイズもピッタリでかなりスッキリした印象に。

クローゼットに設置する棚を作るのに掛かったDIY費用

  • 天板:1700円
  • 角材:450円(1本75円)
  • 止め具(金折り):240円(1個40円)
  • ヤスリ・オイル・ネジ:600円

ワトコオイルは半分使ったので500円、ネジやヤスリで100円と見ています。

小さいサイズで良ければ費用は抑えることができますし、天板を分厚くすると費用は高くなります。

天板の種類によって値段が変わるので、集成材の1800mmサイズであれば3000円で作ることが可能です。

おしゃれな棚を作ってみたいという人は格子脚を使った小さいサイズの棚を作ってみてください!

スポンサーリンク