出窓を収納スペースに!出窓の奥行きを有効活用して棚やラックを設置

スポンサーリンク

僕のDIYする部屋の出窓は、張り出し部分が台形になっている出窓。

出窓の前に机を置いているのですが、収納スペースがないので出窓に棚やラックを設置しようかなと悩んでします。

以前から出窓をどうやって使うか考えていましたが、ついに先週出窓にカーテンを付けて小物を飾りました。縦が100㎝ある出窓ですが、小物を置くだけだと出窓が上手く使えてないと感じます。

そこで、出窓に沢山収納できるように、DIYでできる出窓収納アイデアをまとめました。

スポンサーリンク

廃材で出窓に収納スペースをDIY

参照:Roomclip

出窓に廃材で収納スペースをDIYするアイデア。

文庫本を置ける高さなので、本棚兼収納スペースになって良いですね。

すのこで出窓に収納スペースをDIY


参照:LIMIA

100均でも揃えられるすのこで、出窓に収納スペースをDIY。

この方法なら簡単に段を増やせるので、収納スペース確保になりますね。

チェッカーガラスで出窓に収納スペースをDIY


参照:Roomclip

窓枠と同じ色で出窓に収納棚をDIY。

チェッカーガラスをはめ込んで、おしゃれな収納スペースですね。

OSB材で出窓に収納スペースをDIY


参照:Roomclip

OBS材のカゴで出窓に収納スペースをDIY。

出窓のステンレスの雰囲気とOBS材の対象的な感じが雰囲気良いですね。カゴの前面に取り付ければ同じテイストの物ができるので参考にしやすいアイデアです。

カゴ活用で出窓に収納スペースをDIY


参照:Roomclip

カゴと同じテイストの木材で出窓に収納スペースをDIY。

小物と同じ雰囲気で統一された出窓スペースがオシャレですね。

アイアンシェルフで出窓に収納スペースをDIY


参照:Roomclip

アイアンシェルフで出窓に収納スペースをDIY。

アイアンシェルフを置くだけですが、見た目もよく男前な雰囲気がカッコイイですね。ネットでも簡単に手に入るので参考になるアイデア。

モノトーンで出窓に収納スペースをDIY


参照:Roomclip

オシャレなインテリアで出窓に収納スペースをDIY。

モノトーン調で統一されたインテリアと観葉植物を支える土台がオシャレですね。出窓の上から吊るすことで全体を使えてる感じが参考になります。

カラーボックスで出窓に収納スペースをDIY


参照:LIMIA

カラーボックスを重ねて出窓に収納スペースをDIY。

ニトリなどで売っているカラーボックスの背面を付けずに重ねる出窓収納アイデア。簡単に作れる点と入手しやすいアイテムなので非常に参考になります。

完全自作で出窓に収納スペースをDIY


参照:LIMIA

木材で好きなデザインに組み立てて、出窓に収納スペースをDIY。

木材をダークウォルナットで塗装して出窓のサイズに合わせて組み合わせた作品。真ん中の空間など個人的に大好きです。

科学アイテムで出窓に収納スペースをDIY


参照:Roomclip

科学アイテムで出窓に収納スペースをDIY。

ビーカーや試験管など、軽くてあまりスペースをとらないアイテムを上手くディスプレイ棚に収めてますね。

木枠で出窓に収納スペースをDIY


参照:Pinterest

木枠とセットで出窓に収納スペースをDIY。

収納棚と同じテイストで窓枠とカーテンレールを取り付けたアイデアが良いですね。

 

合わせて読みたい
【出窓にこんな使い方が!?】DIYでテレビや本棚を出窓に有効活用!




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!