【出窓にこんな使い方が!?】DIYでテレビや本棚を出窓に有効活用!

スポンサーリンク

出窓って程よくスペースがあって有効活用したいけど

ただ物を置くだけだと味気ないし勿体ないと思ってしまう。。。

 

いい案が無いか考えてみたものの

本棚を置こうか、PCを置いてデスクにするか、
テレビを壁掛けみたいに設置するか

くらいしか思いつきませんでした

 

僕のDIYする部屋の出窓は下のような感じで
張り出し部分が台形になっている出窓
一番スタンダードなタイプらしいです

リビングの出窓

キッチン側も出窓で
角型のスタンダードタイプ

キッチンの出窓

キッチン側とかかなり使えそうです

まだ作業に取り掛かれてないですが
ゆくゆくの為にイメージしている形をまとめておこうと思います

DIY後のリビング出窓の使い方

出窓の前に机を設置する使い方


出典:roomclip

出窓に合わせてカウンター状に設置るのではなく
高さをずらして机を置くことで、デスク回りはスッキリさせることができます

 


出典:roomclip

いま人気の、脚立の上に天板をのせるデスクは
とくに作業机を買わなくてもカンタンなDIYででき、見た目もおしゃれ
個人的にはアイアンの足も捨てがたいですが

 


出典:roomclip

こちらもいま人気の古材ふう天板
出窓からの光がいい感じです
左の壁もさりげなく活用してる所がポイント高いですね

 

DIYで出窓に扉を着ける使い方


出典:roomclip

この発想はなかったです
内側に鎧戸も付けることで、アクセントにもなりますし
開ければ光が入って部屋の雰囲気もかわりますね

 

DIYで出窓に本棚を設置する使い方


出典:roomclip

もう1.2段、積み重ねても使えそうです
出窓のスペースをうまく使ってるので、候補の一つになりそう

 


出典:JA堺市

オシャレな使い方
本棚としても使えますし、ディスプレイとしても使えます
物を置かない所からは光が差し込んで素晴らしい考えですね

 

DIYで出窓に多肉植物を飾る使い方


出典:roomclip

出窓ととても相性がいいですね
多肉植物は形がカチッと決まっているので、シルエット的なメリハリがあり、
どのように置いてもサマにななります

出窓+カーテンレールにも観葉植物を吊るす


参照:Pinterest

腰くらいの程よい高さの出窓。
出窓スペース+カーテンレール+手前に鉢の観葉植物を並べて、空間全体を使いきってますね。
オシャレです。

 

DIYで出窓にカッコイイ窓枠を作る使い方


参照:LIMIA

元々カーテンレールが付いていたが、取り外し1×1の木材で窓枠を設置
大外の枠に100均のセリアで買ったフォトフレームを取り付けて完成。
観葉植物と黒の窓枠がいい雰囲気を出してますね

出窓の前に棚を着けて奥行きを出す使い方


参照:Roomclip

出窓の天板と棚の色を合わせることで、かなり奥行きがあるスペースに感じます。
白と観葉植物の緑が良いコントラストになってますね。
日当たりがいい出窓であれば、この方法もありだと思います。

出窓を小さな庭に見立てる使い方


参照:Roomclip

出窓からのオーラが凄いです・・・
紅葉ですかね?ライトアップと右端にライトも飾って、小さな庭みたいです。
これはマネしたい!

出窓にポスターを置く活用方法


参照:roomclip

窓から見える景色ではないですが、ポスターの画が奥行きを感じさせるモノなので広く感じますね。

周りに観葉植物や小物を置くことでポスターが一層引き立ってます。

出窓にテレビを置く使い方


参照:Roomclip

木製のブラインドに同じ色の枠を設置。
そこにテレビを吊るしてディスプレイ。
50型くらいのテレビを設置したいが、吊るすのは厳しそう・・・

出窓にテレビを置く使い方②


参照:Roomclip

シンプルに出窓にテレビを置く使い方。テレビ周りにサイズを合わせて棚を設置することで出窓をフル活用できていますね。

個人的には背景が明るいとテレビが見えにくいので、カーテンかブラインドをつけるともっと良くなると思います。

DIY後のキッチン出窓の使い方


出典:roomclip

100均のセリアのアイテムでコレだけ作れるんらやってみたいですね

 


出典:roomclip

キッチン出窓の形が似ているのでかなりイメージしやすい
画像は周りがタイルになっていますが、違う壁紙だともっと男前な感じにできそう

 


出典:roomclip

出窓の枠にピッタリ木材をはめて作ってます
棚に掛ける形で調理器具置き場を設置するのはマネしたいですね

キッチン出窓に観葉植物を飾る使い方


参照:Roomclip

ブルーのマスキングテープを出窓の周りに貼って、観葉植物を飾ると、ここだけ雰囲気が変わりますね。

 

合わせて読みたい
出窓に「手で曲がるカーテンレール」を取り付ける。設置方法をレビュー

出窓に「手で曲がるカーテンレール」を取り付ける。設置方法をレビュー

2019年1月18日

出窓を収納スペースに!出窓の奥行きを有効活用して棚やラックを設置

出窓を収納スペースに!出窓の奥行きを有効活用して棚やラックを設置

2019年1月25日

スポンサーリンク