ペンキの塗装だけでモルタル風に見せるおすすめの塗料5選

スポンサーリンク

ペンキの塗装でモルタル風の壁や天井にしたいけど、塗装だけでモルタル風の壁や天井にできるのかな?

 

そんなモルタルの壁や天井に憧れている人の疑問にお答えします

築40年の物件をセルフリノベーションしているセーチ(@DIY_se_chi)です。

和室の壁をモルタル風にしたいと思い材料を探していました。

初めは漆喰やインスタントセメントなどを検討しましたが、費用や時間がかかりすぎるのでペンキでできないか検討した結果を紹介します。

 

当記事の内容はこちら

  1. ペンキだけでモルタル風にするおすすめの塗料5選

 

スポンサーリンク

ペンキの塗装だけでモルタル風にするおすすめの塗料5選

6段階の明るさを選べるイマジングレートペイント

薄い白っぽいグレーからブラックに近いグレーまで、6段階に分かれているイマジングレートペイント。

容量は「0.5L、2L、4L、15L」の4種類。

6畳の壁だけをぬるなら4Lの缶を選ぶといいです。

合わせて読みたい
グレーの壁紙にしたいなら「GRAY TONE」ペンキがおすすめ!塗ってみた感想

 

ミルクペイントのモルタル・コンクリート風に塗装できるペンキ

DIYを安全に気軽に楽しむために、原料にこだわり充実の機能が盛り込まれた室内かべ用本格派オリジナルペイント。

簡単にモルタル・コンクリート調の仕上がりにする事が出来るペイントです。

 

壁紙の上に塗れるROOMBLOOMのグレーペンキ

全部で189色カラー展開をしているROOMBLOOM。

内装用水性ペイントで艶無しの塗料。塗れる面積も多くカラーバリエーションも多いので選びやすい商品です。

グレーの色違いを重ねることで、よりモルタル風の雰囲気を作れます。

 

手軽なサイズが魅力のHIPmini LPC300 グレーペンキ

容量が約200mlなので壁全面を塗るのは難しいですが、ポイントで使う時に非常に使いやすい塗料。

仕上がりは卵の殻くらいのツヤなので、マッドな感じというより若干ツヤがある感じです。

 

タカラのモルタル風な表現が出来る塗料

3色のカラーを塗り重ねてコンクリート風な表現を作る特殊な塗料。

打ちっぱなしの壁やコンクリート風なテーブルなど通常のペンキでは表現できない凹凸を出せるので、より本格的なモルタル風に仕上げたい方におすすめです。

ペンキの塗装だけでモルタル風に見せるには(まとめ)

1色の塗装でもモルタル風にはなりますが、よりリアルなモルタルにするには少し濃い色を後からスポンジなどで重ね塗りすることで、モルタル特有の色ムラを表現できます。

今回紹介したおすすめのメーカーはグレーの中でも色の濃さがあるので、こだわりたい人は2色使ってモルタル風を表現してみてください。

合わせて読みたい
ペンキを混ぜて、和室の壁と天井をモルタル風に塗装して洋室化!Vol.30

部屋の壁紙を剥いでグレーのペンキで塗装!セルフリノベーションVol.30

2019.02.05

押入れと扉を塗装+ペンキだけでモルタル風に塗装して洋室に!Vol.32

押入れと扉を塗装+ペンキだけでモルタル風に塗装して洋室に!Vol.32

2019.02.14




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!