和室の砂壁を抜いて洋室の部屋と繋げる!DIYで砂壁は簡単に壊せる!Vol.23

スポンサーリンク

和室のセルフリノベーションに取り掛かります。

リビング、玄関、トイレ、脱衣所と少しずつですがセルフリノベーションも進みました。

今回取り掛かる部屋は宿泊部屋としてリノベーションしたいと考えています。

コンセプトは海外のモルタル仕様で無骨なゲストハウスのような雰囲気。

ベッドとソファを置き、押し入れを秘密基地のような作りにして、個室のような空間も作りたいと思っています。

 

スポンサーリンク

セルフリノベーション前の和室と洋室

押し入れを合わせると8畳の和室です。

和室の雰囲気を無くして完全に洋室にします。

壁を壊す前の和室

砂壁は古く部屋は暗い印象です。砂壁の上から板を張り壁にする予定です。

壁を壊す前の和室

反対側の洋室も8畳。コチラはそのまま使えそうですが、床は貼り直しが必要かもしれません。

壁を壊す前の洋室

壁紙は傷んで張り替えないと厳しそうです。

壁を壊す前の洋室

完成後の部屋イメージ

全面モルタルにしたいですが、無機質すぎると思うので床か天井は木材にしようと思います。

海外でリノベーションの参考になったおしゃれな部屋

作業内容を動画にまとめました。より詳しく見たい方は動画をご覧ください。

和室の砂壁を破壊して抜く

さっそく砂壁を取り壊します。

バールで勢いよく砕きます。ボロボロ落ちるので下にはブルーシートを敷いて作業しています。

バールで砂壁を壊す

砂壁は砂を固めているだけなので、かなり散らかるだろうなと思っていましたが、壊しているとパカッと外れました。

砂壁もほかの壁と一緒でボード状になっていて間柱に釘で止められているんですね。

砂壁を壊して取り外す

なので横一直線にバールで線を入れるように壊して、そこから剥がすように壁を抜きました。

砂壁を壊して取り外す

間柱に固定されているので、砂壁が崩れないように少しずつ引っ張ります。

砂壁が崩れないように少しずつ引っ張る

するとパカッと外れます。

砂壁を簡単に取り外した後

上も同じように間柱に固定されているので剥がして砂壁を取り外します。

砂壁を簡単に取り外した後

めちゃくちゃ重たいので慎重に外してください。

砂壁は運びやすいよう袋に入れて捨てます。

袋に入れた砂壁の残骸

砂壁は地域によって捨て方が異なります。簡単に別記事にまとめてるので気になる方は見てください。

洋室の部屋からも壁を破壊

こちら側はベニヤ板の壁。なかなかうまく剥がせませんでした。

洋室側の壁を壊す

途中から間柱に固定されている釘を抜くようにバールを使います。

洋室側の壁をバールで剥がす

そうするとパカッとベニヤ板が剥がせます。

洋室側の壁を外す

最後に気づきましたが、反対側から叩いたら簡単に外せました。

ベニヤ板の壁をバールで叩く

部屋の壁を固定していた柱を切り取る

壁の裏側にあった柱は釘で細かく固定されているので、丸ノコで一つずつ分解します。

壁の裏側にあった柱を丸ノコで分解 壁の裏側にあった柱を丸ノコで分解

丸ノコで切った柱をてこの原理で外します。

丸ノコで分解した柱を手で取り除く

柱にガッツリと固定されている木材はバールを使って剥がします。

バールを使って柱に固定された木材を外す

外し終えるとかなりスッキリした印象に。

壁を取り壊してスッキリした部屋 壁を取り壊してスッキリした部屋 壁を取り壊してスッキリした部屋 壁を取り壊してスッキリした部屋

部屋の淵(巾木)を取り除きます。巾木は柱に釘止めされているだけなので、これもある程度の距離に切れ目を入れてバールで叩き外します。

部屋の淵の木材をノコギリで切断 部屋の淵の木材をバールで叩いて外す

間柱は低い方の床の高さに合わせて切断。

壁の内側にある間柱をノコギリで切断

天井もギリギリの所で切断。

壁の内側にある間柱をノコギリで切断

6本すべて同じ作業で切断します。

壁の内側にある間柱をノコギリで切断 壁の内側にある間柱をノコギリで切断 最後はカナヅチで叩いて外す

天井の高さを合わせるために洋室の部屋についていた余計な木は外します。

力尽くで外そうとすると天井まで落ちてきそうだったので、バールを使って慎重に外します。

天井の高さを合わせるために余計な木をバールで取り外す

柱についていた釘はバールやカナヅチを使って1本ずつ丁寧に取り除きます。

柱についていた釘をバールやカナヅチを使って取り除く

壁を抜いた後の部屋

かたずけも含めて2日かけて壁を取り壊しました。

壁を壊してスッキリした部屋 壁を壊してスッキリした部屋 壁を壊してスッキリした部屋 壁を壊してスッキリした部屋

床は思ったより傷んでいたので張り直さないと厳しそうです。

なので次の作業は床を貼りなおす作業に入りたいと思います。

 

前の記事>>【エアコンの取り付け】真空引きやフレア加工まで素人が挑戦してみた Vol.22

【エアコンの取り付け方】真空引きやフレア加工まで素人が挑戦してみた Vol.22

2018.12.16

次の記事>>和室と洋室の床を張り替える!「解体編」セルフリノベーションVol.24

和室と洋室の床を張り替える!「解体編」セルフリノベーションVol.24

2018.12.27