ホテルのような洗面所にDIY!LEDミラーと海外壁紙を使って相続物件をセルフリフォーム!最終回

スポンサーリンク

築40年を超える2件の物件をセルフリノベーションしながら生活しているセーチ(@DIY_se_chi)です。

前回の作業で2部屋目が完成し、残りは洗面所と玄関になりました。

この家は賃貸予定で、貸し出い日程が迫ってきているので、早急に作業を進めないといけません。

大阪出張戻りでバタバタしていますが、まずは狭い洗面所から作業に入りたいと思います。

DIY前の洗面所

洗面所は、そこまで汚れている感じではないですが、既製品の洗面台ではなくレトロな感じの台が取り付けられています。

洗面鏡がなくどうやって使っていたんだろうと疑問ですが、洗面台はこのまま使えそうなので残しつつDIYしようと思います。(かなり重く処分すると費用もかかるので)

洗面所のDIYは壁紙剥がしから

まずは古い壁紙から剥がします。

壁紙の上から壁紙を貼ろうかなと思いましたが、壁紙の上からだと上手く引っ付かず剥がれやすいそうなので剥がすことにしました。

壁紙を剥がすとき、壁紙の裏地は残しつつ剥がさないといけません。

画像のように裏地も一緒に剥がしてしまうと、そこだけ凹んでしまうので後でパテ埋めをしないといけなくなります。

なので壁紙を剥がす時は慎重に剥がしましょう。

洗面所の古い木材を塗装する

洗面所の入り口は増設されていて、以前使われていたであろう開閉扉の枠はかなり傷んでいます。

なので「シーラー」で下塗りをした後に白ペンンで塗装しようと思います。

 

白ペンンはいつものようにノボクリーン白の艶消し

 

木材がかなり古くどうしても滲んでくるので、2~3回重塗りして綺麗に仕上げます。

洗面所に壁紙を貼る

洗面所の壁紙は他の部屋と同じ「サンゲツのSP9501」を使います。

 

洗濯用の蛇口部分などは切れ目を入れて対処します。

通常の部屋とは違い、洗面所は角が多かったりするので壁紙貼りも大変でした。

大雑把に貼り付けて空気を抜いて調整しての繰り返し

今回壁紙用の「刃が薄いカッター」を使ったので、つなぎ目の処理を綺麗にできました。

(以前の動画で黒刃の方が良いと聞いたので使ってみました。)

※黒刃は通常刃よりも初期の切れ味と入り込みの良い刃。

洗面鏡側の壁は海外製の壁紙でアクセントを付ける

UR団地の洗面所に使った輸入壁紙がかなり良かったので、この家にも使おうと思います。

糊は付いていないのでハケで裏面に塗ります(糊は別売りです)

淡い青がとても良い色ですね。

幅53㎝と一般の壁紙より短いので貼りやすいですが、お値段はなかなかします。

つなぎ目は壁紙をズリズリとずらしながら合わせるようにします。

柄を気にする必要がないのでかなり簡単に綺麗に貼れるのは良いです。

ハケで空気を抜きながら整えます。

洗面所の床にクッションフロアを貼る

本当は洗面台を退かしてクッションフロアを貼りたかったのですが、重くて動かせないのでこのまま貼ります。

クッションフロアはグレーの落ち着いた色の「SE-2195」(壁紙屋本舗)

洗面所の大きさに合わせて切り分けます。

 

地ベラとカッターを使って余分な部分は切り取ります。

ピッタリカッターという初心者向けのアイテムを使うと簡単に綺麗に処理できるのでオススメです。

大きさを整えたクッションフロアを半分めくり、床に接着剤を塗ります。

エコロイヤルセメント(9㎏)を使いましたが、4㎏の量で十分でした。

 

コテを使って奥から手前に均等に伸ばします。

30分ほど乾かしたらクッションフロアを貼り付けます。

空気が残らないように真ん中からハケで押し出して圧着。

残り半分も同じように貼ったら床は完成です。

LEDミラーの洗面鏡を洗面所に設置

曇り止め付きの壁掛けできる洗面鏡を取り付けます。

前々から使いたかった物で、洗面鏡だけ欲しい人にはピッタリの製品。

 

洗面台に合わせて鏡を取り付ける位置を決めます。

蛇口を上げた時に違和感ない位置を探しています。

付属のネジで壁に固定するのですが、鏡が8㎏あるのでしっかり壁裏の柱に固定しないといけません。

背面にはビスを通す穴があるので引っ掛けるように固定します。

(この固定が以外と大変でした・・・片方ずつ掛けると入りずらいので両方同時に引っ掛けるようにした方が良いです)

表面の保護シールを外して照明と曇り止めのスイッチを確認、電球色、昼光色、昼白色の3色に切り替えができます。

電源ボタンを長押しすると調光も可能です。

これで洗面所のDIY完了です。

LEDミラーと海外壁紙を使ってDIYした洗面所

LEDミラーと海外壁紙を使ってDIYした洗面所

青い壁紙とLEDミラーにレトロな洗面台で、海外の洗面所みたいな雰囲気になりました。

LEDミラーと海外壁紙を使ってDIYした洗面所

曇り止めのミラーなので湯気で曇る心配もなく使えるのは嬉しいです。

※作業風景を動画にまとめているのでよかったら見てください。

洗面所の雰囲気を変えたいなと思っている方は淡い青の壁紙をアクセントにしてみたり、これから洗面台を取り付けようと思っている方はLEDミラーを検討してみてください。

2019年の6月から始めた「相続物件リノベーション記録」シリーズ、貸し出し期限が迫っているので今回の作業で配信は終了です。

長い期間お付き合いいただきありがとうございました。

また新シリーズを検討していますので、その際はよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク