壁にアイアンの棚を取り付けて、お洒落な収納棚をDIYで作りたい!Vol.14

セルフリノベーションの記録

スポンサーリンク

部屋にタンスや収納棚を置くと、部屋が狭くなって圧迫感でるし、インテリアとしてもいまいち。

なので、セルフリノベーションしたら壁に棚を取り付けまくる!!と心に決めていました。

先日1つ目の棚を取り付けたので、使ったアイテムや取り付け後の雰囲気を話していきます。

スポンサーリンク

棚をDIYで取り付ける壁

天井吊り下げハンガーを設置した壁に棚を取り付けていきます。

棚を取り付ける壁

天井吊り下げハンガーを設置した記事

2000円でおしゃれな天井吊り下げハンガーラックを自作!【簡単DIY】Vol.11

2018.09.11

DIYでどんな棚を壁に取り付けるか考える

ディアウォールで取り付ける棚や100均で作れる棚など、棚にも色々種類があります。取り付けるからにはカッコイイデザインの棚にしたいので、事前調査でアイデアに一通り目を通します。

合わせて読みたい棚のアイデア

壁面に棚を簡単DIY!ウォールシェルフを取り付けたい人におすすめのアイデア集!

2018.09.21

ダボレールやディアウォールを使うと壁に余計な部分が見えてしまうので、限りなく支える部品が見えないようなデザインの物を探しました。

DIYで壁に取り付ける棚の材料を準備

取り付ける棚のイメージが決まれば、必要な材料を準備します。必要なのは3つです。

  • 土台となる棚受け
  • 棚受けに置く天板
  • 色を塗る塗料

棚受け

棚受けを選ぶとき注意するのは、奥行きです。壁からどのくらいの長さを出したいのかを決めて棚受けを探します。

今回設置する場所は吊り下げハンガーの下です。吊り下げハンガーが棚から30㎝~40㎝離れているので、壁に設置する棚が奥行き20㎝とかだと、取りづらくなってしまうので、30㎝くらいの長さの棚受けを探しました。

雰囲気は、男前インテリア風な棚を作りたいので、アイアン素材一択です!

で、今回購入した棚受けがコレ

アイアンパイプ黒。無骨な感じと天板を設置すると先端がチラっと見える感じになるのが気に入りコレに決めました。

天板

天板はPCデスクと同じ色にしたいので、ホームセンターで選びます。

【机をDIY】低予算で男前インテリアなPCデスクの作り方をレビュー

2018.09.18

棚を2段設置する予定なので、長さは2m、奥行きは30㎝くらいの木材を探しに近所のホームセンター「グッデイ」に。

値段と材質を見ながら、長さ2m、奥行き30㎝、厚さ15mmの赤松集成材を購入。

奥行き、厚さともにピッタリのサイズが見つかるとは思わなかったので、ウキウキで帰ります。
※棚のサイズを考えながら、棚受けや設置場所を決めるのもいいと思います。

塗料

塗料はPCデスクをDIYした時に使った「ワトコオイル ダークウォルナット

DIYした時に使ったワトコオイルのダークウォルナット

1Lと200mlがありますが、200mlだとすぐ無くなるので、1Lを買っておいた方がいいです。

DIYで壁に棚を取り付ける手順

材料がすべてそろったので作業に作成に入っていきます。

工程①土台を取り付ける

購入した「アイアンパイプ」のパーツを準備します。

購入したアイアンパイプのパーツ

設置したい壁に高さを合わせて下穴を開けます。

アイアンパイプを設置する壁に穴をあける

アイアンパイプは土台と受けが別々だったので、まず土台から設置。

アイアンパイプの土台を取り付ける

受けのパイプをはめ込めば棚受けの完成です。

土台にアイアンパイプを取り付ける

工程② 天板を研磨する

準備した天板を研磨して色を付けていきます。

240番のサンドペーパーで、木目に沿って表面をヤスリ掛け。

ヤスリで研磨することで、『木目調整』をして、塗料をムラなく塗れるようにします。

乾いた布で木材を拭き、表面についた研磨後の木くずやゴミを取り除き、ワトコオイルを塗っていきます。

工程③ 木材を塗料する

ワトコオイルを塗っている工程は自作PCデスクを参考に!

【机をDIY】低予算で男前インテリアなPCデスクの作り方をレビュー

2018.09.18

2度塗りが終わり、アンティーク風の良い色に仕上がりました。

天板をダークウォルナットで塗装してとりつけ 天板をダークウォルナットで塗装してとりつけ

DIYで男前なアイアンパイプを使った壁掛け棚完成

天板をダークウォルナットで塗装してとりつけ

かかった費用

  • 天板:2,500円
  • 棚受け:1,860円
  • 塗料など:前回の残り

トータルおよそ4,300円になりました。

DIYで取り付けた棚に洋服をディスプレイ

洋服を収納すると雰囲気変わりますね。

取り付け棚に洋服をお洒落にディスプレイ

遠くからみると

遠くから見た取り付け棚

夜、照明を付けると

アイアンパイプを使って壁に棚を取り付けてみました。本当は2段にする予定でしたが、作業中に急遽変更して2mの1枚板に。

サイズや色合いなど自分の好きなようにカスタマイズできてお洒落に物を行ける取り付け棚はおすすめです。

もう一段上に1mくらいの棚を取り付けるようと思います。

 

次の記事>>簡易ダクトレール照明を取り付けてみた率直なレビュー|ライティングVol.15

ダクトレール照明を取り付けてみた率直なレビュー|ライティングVol.15

2018.10.02

 

前の記事>>男前インテリアなPCデスク(机)を自作!ワトコオイルを使ってDIY Vol.13

【机をDIY】低予算で男前インテリアなPCデスクの作り方をレビュー

2018.09.18

 




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!