和室を洋室に簡単DIY!セルフリノベーションで変える方法!

スポンサーリンク

ボーイ
和室の部屋を洋室にセルフリノベーションしたいけどどうやったらいいんだろう?洋室にDIYするにもいろんな方法があるのか?

和室を洋室にセルフリノベーションしようとしている人の疑問にお答えします。

 

築40年の物件をセルフリノベーションしているセーチ(@DIY_se_chi)です。

当記事の内容はこちら

  1. 洋室に変えたい和室の実例紹介
  2. 和室から洋室に変える方法

私も和室から洋室にDIYする方法に悩みました。

その時に考え付いた方法や調べてみて和室から洋室にセルフリノベーションする方法をお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

洋室に変えたい和室の実例

私がセルフリノベーションしている洋室に変えたい和室の状態です。

引っ越してきた荷物と元々置いてあったものが入り混じってます。コレだけで6畳、ふすま部分も合わせると8畳あります。

障子やふすまの取り外した部分を置いています。

砂壁の色が暗いです・・・

押し入れは3段に分かれています。

そのままでも使えそうですが、ふすま壊してみたいです。

隣り合わせの部屋です。こちらは8畳。

もともと寝室として使われていた部屋です。

奥から見た元寝室。

壁紙の変色が凄いですね。取り換えが必要。

隣の和室との間にある壁。

ここをぶち壊して1部屋にしようと思っています。

どちらの部屋もかなり傷んでいるのでセルフリノベーションしないと使えない状況。

半分和室、半分洋室なので、あまり大がかりなDIYというよりは壁を壊して畳と砂壁をどうにかできればと考えています。

和室から洋室にDIYする方法(床編)

和室から洋室に変えるには畳と砂壁などの古い壁をどうにかしないといけません。

畳と砂壁さえどうにかできれば洋室に変わったと言ってもいいと思います。そこで私がやろうと思った洋室に変える方法を順番に話していきます。

畳の上にイージーロックフローリングを敷く

toolboxさんの、敷くだけのフローリング革命のキャッチコピーがグッとくる、イージーロックフローリングがカッコよくて簡単で使いたいなと思いました。

私の好きなオーク素材ではめ込み式なので、畳の上に順番に取り付けていけばフローリングが出来上がるまさに革命の商品。

価格は1㎡あたり約5,500円。壁を壊すと16畳の部屋になるので、16畳は何㎡か調べてみると約29㎡。

約16万かかってしまう・・・敷くだけでフローリングが完成するから安いんだろうけど、予算的にちょっときついなということで断念。

参照:toolbox

畳を取り除いてベニヤ合板を貼りなおす方法

一番王道なやり方ですね。畳部分だけを考えると6畳だけなので貼り直そうかなと思いますが、作業時間や工程を調べとちょっとためらいます。

壁を壊してみて、その状況しだいで畳をはりなおすかジャッジしたいなと思いました。

畳の上からクッションフロアを敷く

脱衣所にクッションフロアを敷いた感じが凄く良かったので、クッションフロアありだなと考えていました。

合わせて読みたい、脱衣所にクッションフロアを敷いてみた記事

【バスルームをDIY】クッションフロアを敷いて簡単セルフリノベーション!Vol.16

2018.10.03

 

なので畳の上にクッションフロアを敷くだけはアリなのか?と思い参考例を探していたらRoomclipでいい雰囲気の画像を見つけました。

参照:Roomclip

畳があるようには見えないですよね。壁は漆喰などで白くしたりすればかなり洋室にセルフリノベーションできそうです。

クッションフロアを定期的に外して畳を乾燥させれば痛むこともないですし、かなりいい方法だなと思っています。

クッションフロアは1㎡約750円~1,000円で設置できるので、29㎡ある部屋に敷き詰めても3万以下で収まるのが助かります。

和室から洋室にDIYする方法(壁編)

和室の砂壁に漆喰を塗る方法

砂壁の上から塗ることで完全に砂壁を隠せる方法。

漆喰の柔らかい雰囲気と家具を合わせることで和室の雰囲気を無くすことができます。

和室の砂壁に板壁にする方法

和室の壁全面に、板材を貼り付ける簡単な方法。

部屋全体に板を貼り付けるので砂壁や古い壁が隠れるので簡単に和室から抜け出せます。

板を好きな塗装で塗るだけで部屋の雰囲気を変えれるのでオススメの方法です。

和室を洋室にセルフリノベーションで変える方法をまとめると

和室を洋室に変えるには、予算と出来栄えのバランスを見極めながらセルフリノベーションの方法を決めていく必要があります。

私の場合は予算に余裕があればイージーロックフローリングを敷きたかったですが、予算を考えて今回はクッションフロアに決めました。

壁はシーラーを塗ってペンキか漆喰で砂壁を無くしていきます。

これから作業に取り掛かっていくので、リノベーションの記録は次の記事で公開します。




『DIY MAGAZINE』も使っている
アイデア満載の情報アプリ
LIMIA (リミア)

使ってみたくなる住まい・暮らしの写真が見放題!