そんなラブリコと有孔ボードを使った棚の作り方の疑問にお答えします。
築40年の物件をセルフリノベーションしているセーチ(@DIY_se_chi)です。
- ラブリコ設置に必要な道具と準備するもの
- ラブリコ+有孔ボードの棚の組み立て手順
- ラブリコの設置方法
脱衣所の壁一面にラブリコと有孔ボードを使って棚を設置したので、その時に気づいた注意すべき点など具体的に当記事でお話していきます。
ラブリコ+有孔ボードの棚に必要な道具と準備
ラブリコと有孔ボードを使って棚を作って、脱衣所のドアの右側に設置します。天井までの高さは2400mmです。
棚作成に必要な道具
- 1820mmの2×4材を5本
- 有孔ボード
- ラブリコ2×4用アジャスター 2個
- ラブリコ2×4用ジョイント 2個
- ラブリコ2×4用棚受けシングル 3個
- 2×4材に塗る塗料
※ラブリコは1×4用や1×6用があるのでサイズを間違わないように注意してください。
2×4材に塗料をペイントして準備
買ってきた2×4材を好きな色にペイントしていきます。
今回もいつものようにワトコオイルのダークウォルナットで塗装。
すべての木材に塗装したら準備完了です。
ラブリコ+有孔ボードの棚の組み立て手順
今回設置場所が脱衣所と狭い場所に取り付けるので、狭い場所の設置手順で話していきます。
手順①ラブリコのジョイントを取り付ける
初めにラブリコのジョイントを取り付けていきます。
裏面に設置方法の説明があるので、手順に沿って取り付けていきましょう。
1820mmの木材の端に1つ、あらかじめカットしておいた490mmの木材に1つ取り付けます。ネジは付属しています。
※天井まで2400mmの高さですが、ラブリコのアジャスター部分の95mmを除いて木材を準備します
2×4材専用のラブリコなので、ネジも2×4材に合わせた大きさの物が付属していました。
設置面は噛み合うような仕組みなんですね。これならずれることが無いので取れることはなさそうです。
脱衣所が狭いので、この段階では合体させずに別々にしておきます。
手順②ラブリコ棚受けシングルを取り付ける
次にラブリコ棚受けシングルを横板に設置します。先に棚板にラブリコ棚受けシングルをネジで取り付けます。
こちらもネジは付属してます。
ネジの大きさが丁度いいです。
メインの柱を通せるように設置します。
棚の段数分用意します。
ジョイントを取り付けている1820mmの2×4材に通します。
棚の間隔を決めますが、有孔ボードに合わせて設置しようと思います。
上段を有孔ボードのみにして、棚の背面は何も付けないようなデザインにすることにしました。※先にデザインを決めて有孔ボードを準備した方が良いです。。。
棚の間隔を合わせる為にメジャーで測って、平行になっているか水平器で確認します。
棚の間隔を気にしない人は平行になるようにだけ気をつければいいと思います。
ネジで止めたら棚の設置が完了です。
手順③有孔ボードを背面に取り付ける
今回有孔ボードは最上段部分だけに設置するので、設置する場所の背面に有孔ボードを取り付けていきます。
まずはラブリコ棚を設置する脱衣所に持っていきます。※この時に上下にアジャスターを取り付けてください。
本当は寝かしてやりたいんですが、脱衣所が狭いので、立てたままジョイントを取り付けていきます。
この時にアジャスターと天井に少し隙間が空くような形になればOKです。
しかし、ここでトラブル発生・・・コードが邪魔でアジャスターが角に入らない・・・
無理やりコードを押し下げて固定しました。
※皆さんは設置する場所には十分注意して寸法してください。
ジョイントを取り付けたら、有孔ボードをネジを使って等間隔に止めていきます。ネジは丁度いい長さであれば何でもいいと思います。
手順④ラブリコアジャスターで調整
最後に上下に取り付けたラブリコアジャスターを調整します。時計まわりに回すとラブリコアジャスターが上に伸びて天井を押し上げるような形になります。
ラブリコが固定できない?ラブリコの固定のしかたとは
ラブリコのジャッキを時計回りに回していくと、天キャップが上にあがるので固定できます。
僕は初め逆方向に回して全然固定できずに焦りました。。。
ラブリコはアジャスターで18mm高さ調整ができるので、かなり力強く設置することができます。(木材が多少短くても18mmの誤差であればアジャスターでなんとかなります)
ラブリコと有孔ボードの棚完成
ダークウォルナット色の2×4材と黒の有孔ボードが男前を演出してくれてます。
100均のアイアンバーを取り付けてますが、ここにはタオルを置きたいですね。
有孔ボードにはフェイクグリーンを飾っても良さそうです。
黒のフロアシートと左のアイアンペイントで塗った手すりとダークウォルナットとブラウンのラブリコの雰囲気が良いですね。男前インテリアって感じです。
ラブリコ+有孔ボード棚の設置後の強度は?
ジョイントを使っていたので少し心配していましたが、かなりがっしりしています。左右上下にゆすってもビクともしません。
これなら少々重い洗剤系を置いても問題なさそうです。
ラブリコ+有孔ボード棚に掛かった費用
- 2×4材:275円×⑤=1,375円
- ラブリコジョイント:720円×②=1,440円
- ラブリコ棚受けシングル:720円×③=2,160円
- ラブリコアジャスター:800円×②=1,600円
- 有孔ボード:1,200円
合計7,775円
ジョイントを使わずに2400mmの板を使ったり、棚受けをラブリコではなく金具にすると5,000円以下に抑えれます。
ラブリコ+有孔ボード棚に使った道具
ラブリコは2×4材用以外にも色々種類があるので近隣のホームセンターに無ければAmazonや楽天で購入してください。
有孔ボードや2×4材はネットで購入すると送料が高くなるので、近くのホームセンターで買うことをおすすめします。
次の記事>>隠し扉の作り方!有孔ボードで扉をお洒落にDIY【手順をレビュー】Vol.18
前の記事>>脱衣所を簡単DIYでお洒落にセルフリノベーション!Vol.16